こんにちは!
自宅サロン講座の鈴木よしみですニコニコ



以前、夕方のテレビで

コロナ禍にオープンする
一流ホテルのおもてなし


という
密着取材をやってましたおねがい





私夕方の特集、結構好きでちゅー



おお?!


面白そう〜ニヤニヤ




と思わず
夕飯作る手を止めてしまったのですが笑




お客様が

あえて自宅サロンを選ぶ理由

って考えたことありますか?




その答えのひとつが
この密着取材にあったので
ご紹介しますね♡






そこの客室担当のチーフは
名だたるホテルのオープニングを手掛けてて

顧客満足を第一に
客室のセッティングから
スタッフの対応まで

プロデュースされている
敏腕ホテルマン。




当時オープン間近ということで

チーフが客役をやり
スタッフがきちんと
部屋の説明や顧客対応が出来るか

実技テストの様子がありました。




一連の流れが終わり、
その敏腕ホテルマンが
スタッフに最初に言ったひとこと。


「客室に入って今までで
僕の情報何かわかった?」






スタッフさんは多分覚えた通りに
とても丁寧に

お部屋の使い方など説明されてたんですが


その質問には

『……』となってて。






そのチーフ、
実はバックに名刺の入ったタグを
付けてたんですね


そこには職業が書かれていました。





つまり、
チーフの意図とは

マニュアル通りの説明も大事だけど

それよりもっと大事なのは


目の前のお客様の情報を

自分で読み取って
コミュニケーションにつなげよう!



って事!!




これって接客業、サービス業にとって

ものすごく大事で
ここが出来てないとお客様満足(CS)は
下がってしまうんです!



特に、あえて大型店やチェーン店ではなく

個人サロンや
自宅サロンを選んでくださるお客様は


ここに期待してる方も少なくありません真顔




例えば、
お客様がいつもと違う雰囲気であれば

『これからお出かけですか?』


とか

少し寒そうにしていたら
ブランケットをかけて差し上げる

とか


『もうすぐ保護者会で…』
と言っていたら

その場面に合うようなデザインをご提案する


など…



お客様の様子やお話から
なにをして欲しいか読み取って
行動に移す事がとても大事なんです♡



マニュアルはあくまでも
ガイドラインにしか過ぎません



その時その時で

お客様のご要望にお応え出来るのが
個人サロンの強みでもあります!




ホテルのチーフが最後に
こんな事を言ってました。

(急いでメモしたので
ちょっと言い回しは違いますが)




『お客様の情報を蓄積し
それに応え続ける

すると、お客様は毎回期待してくださり
リピートしてくださる

更にその期待を超えられれば
また来てくださる


そんなホテルが理想だ』





これ、まさに

ネイルサロンにも当てはまりますよね!!



こんな風に
お客様に常に感動していただける
サロンでありたいと思いました真顔





取材されていたのは
横浜のザ・カハラというホテルです🏨







規模が違っても

考え方は同じです。




あなたのサロンを
なぜ選んでくれたのか


お客様は何を望んでいるか


ぜひ考えながら
接客してみてくださいね♡




 
 
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