すごい勉強会します!4年待ちのシンギプス塾公開 | 東海最大級の接骨院院長のブログ

東海最大級の接骨院院長のブログ

ブログの説明を入力します。

8/23日曜日 シンギプス塾第三回があります。
 

シンギプス塾前身の塾が元祖ギプス塾です。   



元祖ギプス塾は日本に本物の柔整師を輩出する塾であり卒業生は500人を超えて13期続いていました。 




今回コロナの影響もあり、元祖ギプス塾は14期からはon-line元祖ギプス塾一期生に移行しています。 





 この元祖ギプス塾がさらに進化したシンギプス塾は募集人数35名定員をはるかに超えて150名で、4年待ちです。 




2020年6月13日に一期生第一回が開講。
2020年7月19日に第二回がありました。 
 

そんな塾ってどんなもんなの???ということで・・・ 

 今回、2020年8月23日の第三回を一回限り視聴できる一般公開と致します。


 

シンギプス塾は元祖ギプス塾のフルモデルチェンジです。 
 

固定法も内容も一新し、講師陣も超スペシャリストぞろいです。 
 

シンギプス塾は全6回あり+7回目は一日骨折24件来たゲレンデ接骨院での実践研修もあります。 
 

さらに講師陣は豪華で医師をはじめ、海外の講師も含めて一流の現役先生だけです。 
 

▪JFLサッカーチームドクターでありスポーツ整形医師の藤川先生
▪日本でも数人のハワイ大学卒米国認定理学療法士の佐藤先生
▪3か月で700症例骨折・脱臼の応急処置をする日本一の外傷実績柔整師・角野先生
▪米国大学卒サンディエゴ在住米国認定AT・OKAMOTO先生
▪PT・柔整ダブルライセンス・甲子園常連校トレーナー田中先生
▪物療の神様・酒井医療の高橋さん
▪若手支持no.1の最先端IT柔整師・久保先生
そして、
▪柔道整復師の王道を伝え続けている塾長大榎です。 
 

【2020年6月21日シンギプス塾第一回】
広告のコンプライアンス・外傷協会の代行申請請求レセプトノウハウを活かした【請求のコンプライアンス】と手専門外来・足専門外来立ち上げの専門知識を活かした【指と股関節の外傷】の講義をしました。
📷
かなり深く入りマニアックでしたね(笑)
塾長の私はその他の外傷鑑別の 手関節・肘関節・肩関節・膝関節・足関節の外傷の最新の鑑別法と実際の現場ではレアな症例から王道の症例検討を行いました。 
 
 
また、ゲレンデ接骨院で140件の橈骨下端骨折・66例の脱臼をリアルに処置をして今年は私より経験してきた2020年ゲレンデ接骨院院長町田もサブとしても参加しより実践的な講義でした。 
 

【2020.7月 19日 シンギプス塾第二回】📷
第二回は接骨院に来て施術しても安全と言える骨折、脱臼整復固定法といえば橈骨遠位端骨折と肩肘脱臼です。 
 

ここを1人でも整復固定可能で、94%保存療法へ移行する手技を伝授しました。  

第二回講師は私より橈骨遠位端、肩肘骨折脱臼整復固定経験がある、ゲレンデ接骨院スノーエイド代表である角野先生の登壇と当院から200例以上骨折、脱臼経験をした町田が助手をいたします。 

 
ご存知6月の外傷EXPO主催であり430名を集めた柔整外傷最大規模のセミナーを作り上げた角野先生の講義をシンギプス塾塾生だけの講義です。 




また、塾長の私は最新の実技固定法として元祖ギプス塾の定番であったプラスランギプスを使用しないキャストシーネ固定法を上肢、下肢を伝授しました。 
 
 
【シンギプス塾2020年8月23日 第三回】
📷
講師は・・・
▪JFL鈴鹿ポイントゲッターズfcのチームドクターであり国立大学医局であり現病院勤務のスポーツ整形外科医師藤川先生です。
 


先生自身もフットサルを行い、柔整師にも理解して連携もしていただける現場第一主義の医師です。 
 

分かりやすく、センスあるパワポ資料は必見です。医師がどう考えて診断へ導き、画像・検査をどのように使い診断していくのかは大変勉強になります。 

 
◆そして、米国ハワイ大学卒業して、海外の理学療法士の単位を当然英語で取り米国の認定理学療法士として現在は東京の表参道で高単価自費リハビリを開院している佐藤先生です。 



米国の病院、外来クリニックで病気の方からプロアスリートまで幅広い経験を積み(スポーツ歴は競泳/柔術/グラップリング 等) 最も得意とする分野は筋肉を一つ一つ評価し、姿勢や動作スポーツパフォーマンスを向上する事を得意としています。 
 

海外から見た日本のセラピストとして足りないところやカリキュラムとして入れたほうがいいところを熟知しており、実際にそこを講義してもらいます。 

 

お二人とも第三回はまずは上肢編を行い、来月下肢を行います。 

◆さらに、第三回は物療の講義で日本で物療に一番詳しく、わかりやすい説明をしていただけるのが、物療の神と言われる酒井医療の高橋さんです。 
 


6月のzoomで平日にも関わらず777人のセラピストを集めた伝説の物療セミナー講義がありました。 

 
▪電流・電圧・体外衝撃波・深部加熱・微弱・超音波・吸引・牽引・あらゆる物理の原理原則を知っており、私たちセラピストの疑問をわかりやすく答えてくれて解説していただけます。
  
◆そして、最後はギプス塾塾長大榎から13期続いている元祖王道ギブス塾では教えきれなかった上肢固定法を公開いたします。  



第2回のばね指の専用sprint作成に続き今回は母指ドケルバン腱鞘炎・母指CM関節炎・手根不安定症・中手骨骨折・の適応する保存療法キャスト固定法を実技動画公開します。 
 

このボリュームで11時から17時までノンストップで行います。 
 

医師・理学療法士・物療の神・柔整の王道の講師陣とともに行っているシンギプス塾を今回は特別にどんなものなのかを体験してもらう回として特別一般公開いたします。 

 
シンギプス塾プミアム公開セミナー受講料
11時から17時までの1時間8.300円破格的な受講料。 

6時間で49.800万円です。
プレミアム特別セミナー価格 
 

◆On-line元祖ギプス塾生・協会会員・・24.800千円(半額)
◆学生・・・4.980円(90%オフ) 
◆一般・・・49.800円
◆王道ギプス塾卒業生(1-13期生)・・・無料