随分久しぶりになってしまった

何かあったわけじゃないけど、

なかなか見ることも書くことも気持ちできなくなってしまってた

 

私の毎日は変わらない

朝起きて夫のとこへ、そして仕事へ行き、帰宅して夫のとこへ

3回目の夏も同じ、そんな毎日

気持ちは、落ち着いたと思う

色んな気にしてたことが気にならなくなった

勿論全てではないのだけど、疑心暗鬼で押し潰されそうな苦しさはない

仕事中も夫のことを考えて涙するなんてこともなくなった

ただやっぱり、今夫がいない理由を知りたいとは思ってしまう

この思いはきっと生涯消えることはないんだろうな

 

3回目のお盆は11日にお寺さんがきて下さった

長男も合わせて帰省して、これからの話をした

次の祥月命日までにもしくは祥月命日に納骨しようと思ってることを伝えた

今までも散々揺れ動いてきたけど、たぶんこのままの気持ちでいくと思う

墓地はわりと近いので毎日は無理だけどすぐ会いに行ける

隣には義父や義母も眠ってるし夫も安心だと思う

誰かに言われたわけじゃなく、私自身が今そう思うから

そう思えるようになったのも、3回目の夏だからかな

長男はなんでって言ってたけど私がいいならって理解してくれた

この週末には次男が帰省するから伝えようと思う