今まで何かと神頼みしてきた

結婚してからは

早く赤ちゃんがほしいから始まって

子ども達が幼いころは

お友達と仲良くできますようにって

二人とも三半規管が弱くて入院して手術したり

長男は長期入院もした

高校受験

大学受験

長男の採用試験

勿論夫の体のことも

両実家の親のことも

叶えてもらったことも沢山ある

でも…

頼み過ぎた?

見放された?

 

私は普通の人並みの人生を送ってきたと思う

嫌なことも良いこともあったし

今思えば…凄く凄く幸せだった

若いころは親にはいっぱい心配をかけた

保守的な親だったから考えが合わなくて

大学卒業して結局Uターンして就職したけど

また一人暮らしして

多少の嘘もついたことはある

でもそんな大したことじゃないと思う

夫も親には苦労かけた心配かけたって言ってたけど

それだってそんな大したことじゃない

長い人生の中で

皆通る道

あんなことやこんなこと悪いことしても生きてて

人生送れてる人いっぱいいる

なのになんで

平凡で普通の人生でよかった

自然に命尽きるまで自分の選んだ人と歩み終えたかったのに

神様は…いないのかな

そんなことを思ってしまう今日この頃

あの日から十か月が過ぎた