夫の本当の事を知っているのは

私が自分で伝えたのは息子たちと同僚ひとりと友だちひとり

 

夫が運ばれた病院でひとり廊下で待ってる間

看護師さんに誰か連絡しますかと言われたけど

色々考えたけど

私には息子たちしかいなかった

でもスマホが見当たらなくかけようにも番号がわからなくて

 

夫を見つけた家の裏に、

救急の人に言われるがままスマホをスピーカーにし心臓マッサージをして、そのまま置きっぱなしだった

 

死亡宣告を受け警察の車で自宅へ

スマホを取りに行かせてほしいと言ったけど現場検証が終わるまで動かせないとなかなか返してはもらえなかった

私はゆうパックの控えを見て固定電話から長男に電話をしたお父さんが亡くなったとだけ伝えた

検証が終わり病院に戻る警察車両の中で「私は子ども達にどう言ったらいいんでしょうか」と聞いた

「もう二人とも大人だから本当の事を言ってあなたの力になってもらいなさい」というようなことを言われた

 

病院に戻ると、義姉と甥夫婦が来てた

警察から夫の実家へ連絡があったそうだ

亡くなった…のみではなく、自ら…だって電話があったと

言ってもいい?

警察のしたことは正しい?

あの電話に義父がでてたらと思うと…

 

その後姪も来て相談し、義父には本当の事を言えないと、まわりまわって義父の耳に入らないようにと、ここだけの事にして、まわりには嘘をつくことに決めた

 

その時の警察の行動が私を苦しめる

病院の人、救急の人、保険屋の人…

本当の事を知ってる人は…思いの外いる

そこから……

まわりの人たちは知っていて、私に話を合わせてるだけなのかも

そんな疑心暗鬼の中で暮らす辛さ

 

義父は亡くなった

もう嘘をつく必要はない

でもやっぱり…言えない

あの時の判断が正しかったのかどうなのかわからない

あの日からもうすぐ十ケ月