今日明日は大学入学共通テストですね

我が家の息子たちの時は大学入学センター試験で

次男は最後の年でした

その日万全の体調で

それまでの努力が報われるように祈るだけ

親にできることはそれくらいしかなくて

+願掛けと神頼み

年が明けてからは仕事前に少し離れた神社に

毎日お参りしたりして

息子たちのあれこれに飲み込まれがちだった私は

そうすると自分も落ち着けた

試験2日目は近所の神社の大祭とがぶってまたお参りし

決まってお天気が悪く縁起の悪いことにならぬよう一歩一歩踏みしめて階段を上り下りしたものでした

そして家に帰ってひたすらトイレ掃除して

 

私は夫の為にこうやって一生懸命になったことがあったのかな

強い人だって思い込んで正直な人だってわかったつもりになって

 

昨年の今日

2022.1.14金曜日

翌日朝から夫と一緒に長男のところへ行くことにしてて

仕事帰りに夫と待ち合わせし長男の好きなものをあれこれ買った

本厄の長男の厄払いをしに神社へ行く為だった

夫と長男のとこへ行くのもこれが最後

夫との最後が増えてく