今日は月一父の通院日

お昼に終わり、その後友人と会った

長男出産の入院時、二人目の切迫早産で入院してた彼女

退院後、年一会ってた

コロナ渦になってからは年賀状のやり取りのみ

喪中はがきを見て連絡をくれた

 

本当の事は…やっぱり言えなかった……

25年前の話に

1/2が予定日だったけど中毒症で12/20に入院し

出産の兆候がないと31に外泊を許された

何もなかったら1/2に病院へ戻ってくる様に言われて

31朝夫が迎えに来てくれた

でも実は朝からお腹が痛かった

便秘気味で下剤を飲み続けてた私はまさかお産の兆候とは思わず外泊の為病院を出て…

おしるしがあって結局31晩には病院に舞い戻った

翌1/1朝出産

一部始終を知ってる彼女と泣き笑いで思い出話に

懐かしい

とにかく懐かしい

良かったあの頃

不器用ながら初めての父母をやってた夫と私

一生懸命だった

笑ったり泣いたりしながら手探りで子育てして

子煩悩だった夫

子どもの成長にいつも笑顔で

夫の笑顔が見たい

夫の笑顔にもう一度触れたい