今日でお正月休みも終わり

子ども達も昨晩戻って、またいつも通りのひとりの朝

お天気が良いから、子ども達のお布団を干した

一応大人なふたりだけどドタバタしてたから掃除機もかけた

数日だけど、誰かいるってなんか心強かった

そういえば、換気扇がどうも壊れてる

長男とともに歩んだ我が家25年

もうガタガタだなぁ…

でも夫がいない今、直すのもためらう

っていうか自分で直せるレベルかなんてわからないし

ただ何かが外れてるとかそういうことかもしれない

私は本当にこういうことに疎い

夫がこういうこと担当だったから

やっぱり私にはなくてはならない人だった

でももうそんなこと言ったって仕方がない

夫はかえってきやしない

ひとりで生きていくしかない

生きてく術を身につけなければいけない

 

 

同僚が送ってくれた

2023.1.1の日の出

どんなに辛くても苦しくても

日は昇って

また1日が始まる

夫のような勇気がない私は

生きていくしかない

夫は勇気があった人

 

ほどほどに頑張って生きていこうと思う