25日は義父の四十九日法要

その為、24日に子ども達が帰ってくる

奇しくもクリスマス

法要は25日の午後からだからそれまでに帰ればいいよと

一応母なりに気を遣って言ってみた

「毎年の会社からのケーキあるんでしょ

一人じゃ食べきれないでしょ」って

母とじゃなく大切な人やお友達と過ごしたかったろうに

今年のクリスマス、どうしようと思ってたから

少しホッとした

何作ろうか…あれこれリストアップする

考えてみればたった1日…多すぎでしょって自分で突っ込んでみる

でも私が母だったんだってことを実感できる瞬間でもある

土曜日はできるだけスーパーに行きたくない

今日は実家にヘルパーさんがきてくれる日で寄らなくていいから

日持ちするものは買って帰ろう

いつも一人分のエコバック

今日は夫がいた頃も使ってたエコバックの出番だね