ご訪問いただきありがとうございます。

現在、グルーデコ教室はお休みしています。

ゆるりとアラフィフの日常を綴っておりますクローバー


古民家、蔵巡り

土浦市の喫茶『蔵』さんに。

こちらは煉瓦造りですね。

ステンドグラス

筑波山、霞ヶ浦の帆引き船、

桜、ポプラ、

この鳥はヨシキリ(調べました。土浦市の鳥)

土浦市にちなんだ絵柄が素敵です。


壁は、鉄骨の柱で補強されていました。

空調はどうなってるの?

色んな所を興味津々見てしまいます😆


ツェッペリンカレー🍛

ご飯が飛行船の型なんです。

昭和4年にドイツの大型飛行船

『ツェッペリン伯号』が

土浦に飛来した際に

茨城の名産

レンコンとローズポーク

これを使ったカレーを

乗組員に振る舞ったそうです。

歴史のあるカレーだそうです🍛

普通のカレーもそんなストーリーがあると

特別感ありますね✨✨


蔵ギャラリーの中も

照明とか空調

よーく見ました‼️






ボランティアの方に、

周辺のお屋敷を案内していただきました。

昔の豪商。呉服屋さんと酒屋さん。

ただ見て回るより、お話を伺いながらだと

一層楽しくて。色んな発見があったり。

ありがとうございました🙏