miemie blog -3ページ目

miemie blog

~初めての妊娠・出産・育児 体験記~

お母さんになるって素晴らしい!
毎日成長していく我が子とわたしと旦那様。
楽しいことや幸せをたくさんつづって、身近なひとへの近況報告、同じママさんとの情報交換、
プレママさんに少しでも参考になれば…と思います!

{F4186038-DBB9-47AA-82CB-E85EB91F4F9A:01}
ぬぬぬ~





{6790BD12-7054-4FDE-B9FC-90E02AE7DDAA:01}
とりゃぁ~❤️


5ヶ月にしてようやく寝返ることができました❗️

身体重いからかな( ̄∀ ̄;)


なんか、うれしそう。




どうも、昨日久々に発熱した私です💦

おとといから異常を感じつつ、花粉症かな?なんて自分をごまかしていましたが、

やっぱり夕方から首が熱くなってきて、

ついに体温を計ってしまいました…


微熱ですが、やはり熱があり、昨日はゆうちゃんとはるかちゃんの予防接種も歩きで行っていたので、ぐったり。

夕方4時ごろ、ゆうちゃんもはるかちゃんも一緒に寝てくれたので私も寝ました。

パパには早く帰って来てー😭ってメールしておきました。



6時ごろ、パパが帰ってきました。ちょうど、ゆうちゃんとはるかちゃんも起きました。


パパの顔を見た時点でなんか安心して、辛さ半減☺️

パパがゆうちゃんに
「ママお熱あるから」と事情説明してくれたのか、

ゆうちゃんがおでこに冷えピタをペタッと貼ってくれ、
「ママ大丈夫?お熱あるの?いま、たいおんけー持ってくるから、寝ててね。」

「パパたいおんけーとってー。」


と、めっちゃ看病してくれました。😭


パパが作ってくれたお味噌汁もめっちゃ美味しかった音譜

ゆうちゃんがストールを持って来てくれて、「ママこれ使って!」

って。なんて優しさッ( ॉ ۀ ॉ )❗️


家族ありがとーーーーっ😭
どうも、ご近所にかわいいケーキ屋さんをみつけてとっても嬉しいわたしです❤️

毎月限定シュークリームが発売されるらしく、今月は「桜餅シュー🌸」。

とっても気になります(*゚∀゚*)



さてさて、後輩ちゃんからまたもやクレームですw
「結局、まだ生まれてない!」とのツッコミが…


今日こそ生まれたいww


{F90BD7DE-CF34-41C4-B863-1A586BC697E0:01}



出産当日vol⑥「アドレナリン出ず」

あ、頭でたぁ~😭

ってなってから、陣痛は無くなって気持ち的にももう安心❤️で余裕はあったんだけど、

逆に前回はアドレナリンでまくりでわからなかったことが、ものすごく鮮明にわかりました。


前回は頭がでてから意識モウロウだったけど、今回は…


あ、意外と頭でかいっ!さけるさける。先生早く切ってよっ💦


パツン(会陰切開)

あ、ちょっと痛( ̄∀ ̄;)


そこから、助産師さんが、よいしょっよいしょっ💦
頭を出します。

一旦、「裂けるぅー💦」な痛みは落ち着くますが、

次は肩を出します。
またまた イテテ💦

肩はまた頭と形状がちがうので、わかりました。でるよ、でるよ…



するとっ


びしゃあっ💦

大量の羊水が床に流れる音がして、それと同時におまたにものすごい開放感っ✨

わぁぁ!!  助産師さんもやや悲鳴www

どぅるんっ

って感じで体がでて、かわいい鳴き声が聞こえてきました。でも羊水をちょっと飲んでいて、ガラガラうがい状態の鳴き声で、みんな笑っていました。

はやく吸引してあげようね。




立ち会った旦那さん曰く、
「人間ってやっぱりエイリアンやと思う…。」
との事です😅


その後、切開した会陰を縫合するのですが、まずは麻酔。
6箇所にチクチクチクチク注射されて、そんなに注射したっけ?って感じでした。

縫合もチクチクチクチク。地味に痛い。



やっと終わりか、と思ったら後産。
つまり胎盤をだします。


先生がお腹をグリグリマッサージしながら、ちょっとずつだけどだしました。
ゆうちゃんの時はまとめて、でろんっとでたけど、後産も毎回違うのね。と感心。


だけど、縫い目が裂けるやーん❗️順番おかしくないー❓って心の中で叫んだのを覚えています…( ̄∀ ̄;)


そこへ、吸引や後処置を終えた、まだホヤホヤボディの赤ちゃんがカンガルーケアに来ました。
産まれた直後にお母さんの胸に抱き、おっぱいを早速吸わせてみます。

ちゅぱっと吸ってみたりしてます✨かわいい❤️

ずっしり重くて、むっちりしてる赤ちゃんです。

あなたが、このお腹に入ってたのね。がんばったね。ありがとね。かわいいね。


そうこうしてるうちに、処置が終わり、赤ちゃんも産湯に連れて行かれました。


パパはみんなに報告しに病室の外へ。

助産師しんに身体を拭いてもらい、わたしは
ほけぇ~っと放心状態。

なんとも言えない、この10ヶ月で一番の平穏が訪れていました。




…おしまい


読んでくださった方、なかながとすみませんでした笑
ありがとうございました。❤️miemie





どうも、ひなまつりですね❤️

{9AFB0ABC-DA43-4295-BD14-C1639B50BFFA:01}


我が家は本日、ひなまつりパーティ✨

{7D4BE2C2-ABBE-43A5-A9FD-F50D266899F0:01}


娘ちゃんたち、健やかに育ちますようにっ(*≧艸≦)

チラシ寿司がイマイチ嫌いなゆうちゃんに、「これ食べたらちょー可愛くなるよ❤️食べないとブスになるよ。」
と脅したら、めっちゃ頑張って食べてましたww


ブログを読んでくれている後輩ちゃんが、「早く更新してください!続きめちゃきになるんですけどーっ!」
っていってくれたから、更新します👍笑




出産当日vol⑤「いいのっ⁈」


ぐんぐんくるオマタへの圧力ッ

もぅさっきまでの余裕は全くありません❗️❗️⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

「ぬあぁ~っ‼︎」

「ふふぅーん‼︎」


とか叫びながら、1分おきの陣痛をやり過ごし

ベッドの手すりにしがみつき、

目をぎゅーっとつむっていたら

なんか酸欠ぎみになってきて…

ハァハァァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、


「タオル口に当てて呼吸しなさい!」
「目開けて!」
「声だすと体力なくなるから、声たさないで!」

ベテラン助産師さんに指導されつつ、私の体感では、
あの   ぐりんっ   から30分ほど。



助産師さんが子宮口を確認。

「はい、全開ですねっ!」




え?       え?      お?





「ちょっとお尻浮かせますかー?」って

ちょちょ、ちょっと今ムリ無理!って



あれよあれよと言う間に、パンツ脱がされ。

お尻のしたの台が無くなり。

足がガシャーンって広がって。


でもここまできたら、以外と冷静に
「もうちょい、足下げてください。」と言っていました。笑


思いの他、急に本番がきたので、

「いきみ逃がさなくてもいいから、一回波きたらいきんでみてくださーい。」

って言われたんだけど、

「いいのっ⁈    え?  いいのっ⁈」


って2回も聞き直しちゃったよ( ̄∀ ̄;)



ゆうちゃんの時は、ヘロヘロだったから助産師さんにお腹押してもらったんだけど、今回は自分でがんばれそう❗️


呼吸を整えて…

「いきますっ❗️」


と宣言し(笑)、思いっきりいきんだ。

はぁーー

全然でない。


もう一回❗️

ふぬぅーーーー❗️


きてるきてるぅっ(>_<)


もう一回❗️



んんんんんぅーん❗️(>_<)



のこっ✨👶

あ、あ頭でたぁ~




つづく。

出産当日vol④「ほ、本気だしたな‼︎」

ひまを持て余しつつ、

だんだん強くはなっていく前駆陣痛。



痛い、

痛いは痛い。


そりゃあ…ね。


だけどまだまだこんなもんぢゃないはずっ(。・ˇ_ˇ・。)

わたしの体力がまだまだありそうだったので、点滴継続の指示があったようで🎵


はい、

がんばりますよー👍❤️


午後6時ごろ、夕食ガッツリたべますよー❗️

メニューは「とんカツ」だったから、なんか行けそうな気がする~ぅ✨笑


午後7時ごろ、いよいよ立つのがしんどくなってきた。

どうやら本格的にきたか?


優しい助産師さんが、身体をひやすと産道も緊張しちゃうからと、


湯たんぽで腰をあっためてくれたり、足湯してツボ押ししてくれたり、

見よう見まねで旦那さんもマッサージしてくれて頼もしい!と思いました(*´∀`*)



でもっ


「ちょっと、キツくなってきたから寝るわっ」

と、ベッドに横になった途端っ❗️❗️



ぐりんっ


っとベビちゃんがあたしのお腹を蹴って、半回転しました。


૮(ꂧ᷆⺫ꂧ᷇)აぎぇっ!


思わず声がでちゃって

急~ぅに めっちゃ痛い陣痛がきはじめましたっ❗️



ぬぬぬ~ぅ

「ほ、本気だしたなーっ❗️」


つづく。