数か月前からメーターパネルに“ACC異常”“システム点検”の警告ランプが、ひっきりなしに点く事が多く…ショボーン

ディーラーでCPUに接続して検査してみると…フロントガラスに付いているカメラが異常です!との診断キョロキョロ

って!イマドキの車!CPUに接続すると過去の故障が解るんだそうです!!!

素人なりに…この表示が出る時は雨降りの時が多いから…フロントガラス内のカメラじゃなくて、多分バンパー裏にある“ミリ波レーダーに泥水がかかってなんじゃないの?”と思っていたら…

やっぱり!“レーダーが汚れています”の表示上差し

その事を購入店にいる幼馴染の整備士に伝えると…そういう症状!結構ある!との事で、フロントカメラ交換と共にバンパー裏にあるミリ波レーダーも整備しなおす!と、1泊の入院となりましたグッド!

このフロントカメラ…新コロナの影響?で1か月遅れで部品が届いたようです…その間もメーターには五月蠅い表示が出ていました…

伝票にはフロントカメラ交換で約5万円の整備だったようです上差しもちろん支払いはゼロですグッド!

整備後はここ数日の雨でも警告ランプは点かなくなりましたグッド!

1泊入院の際、代車として荷物を積み込む事があるからN-VANにして!とリクエストしていたら、N-VANのターボが付いていない車に上差し

代車に乗り換え…最低グレードだから内張が薄いからか?ノンターボでターボ車バリに加速させたくて踏み込むからかエンジン音が結構しました上差し

300kg積み込み、発進させると、かなりエンジンが唸り、ターボ車にして良かったな~と比較できましたグッド!(整備士曰く、N-VANのターボは出足の低速のトルクに振っている感じのターボだから良いよ上差しと言っていたのが頷けます。)

そして、給油上差し

256.5km走行し20.81L給油。なので12.325km/L

レギュラーガソリン単価は121円

メーターの燃費計は13.1…

やっぱり…エアコンONすると燃費に影響しますね…

そしてCX-3にも給油上差し

578.3km走行し34.81L給油。なので16.61km/L

軽油単価は98円

メーターの燃費計は17.9…

コチラの使用用途は、大腿骨を骨折しボルトが入り、要介護認定3になりリハビリ中の義母の所に妻が何度も運転した結果です。