夫と意見が合わないとき、結婚して間もない頃はお互いに言い合いをしていた。でも時間がたつにつれて、夫の表面だけの負けない理論に対抗するのが面倒になっていった。

後からゆっくり思い返せば少しおかしなことを言っていたりするんだけど、自分の理屈こそが正しいと夫は私(だけでなく、自分と意見の合わない相手)を言葉でねじ伏せた。

正しいところは確かにあった。でも全てではなかった。意見の違いも楽しめれば楽になるのに、彼にとっては自分こそが正しかったし、私が同意しないことが許せなかったらしい。今思えば。

では、自分の本意ではない意見に同意すれば良かったのか。そうしたら私たちは仲良く過ごしていけたのか。

そうかもしれない。
でも当時の私にはできなかったし、今もたぶんできない。

夫は自分でも自分の性格の激しさを知っていた。それを改善しようともしていた。少しずつきつさは減っていったように思う。

でも私にはもうすっかりトラウマができていて、ちょっとした意見も、ああまた怒られた、ダメ出しされたと感じて、苦しかった。この苦しいのを減らせたらどうにかできたかな。

いろんな「もし」を考える。
あのときにこうしていたら今…。と考えたりする。もっと良い着地点があったのかもとか。

それでも、いつも思う。

起こったことは、すべて正しい。
今まではいろんなことが起きても、つらくても、結局いつもそう思えた。
これからはどうだろう。
すべて正しいと思えるのか。