夫とのことについて、ずっとたくさん悩んできたから、立ち止まることが多かった。どうしたらいいのかわからなくなって、途方に暮れたままめそめそして、結局どうしたらいいのかわからないままでほったらかしにしてしまった気持ちがたくさんあるのだと思う。
ひとつずつ、具体的にどうするか考えて、わからなかったら調べて、良い方法をさがして、あきらめずに自分を助けてあげなくてはいけなかった。
漠然とした不安で押しつぶされそうになったら、自分にできることを考える。なりたい未来をイメージして、足りないものを得るために具体的にできることは何か。
特定の悲しい出来事が頭から離れなくてつらくなったら、まずそこにいた自分という立ち位置から離れて、その自分を見ているところをイメージする。少しずつ離れて、感情ではなく出来事に目を向けてみる。それがただの出来事であることを自覚する。ただの出来事に感情をプラスしているのはいつでも自分なんだから、そのプラスされた感情を変えることもできる。
子どものことでイライラしたら、とりあえず声を出さずにその場から離れる。子どもを頑なにさせているものが何なのか考えてみる。命に関わることでないなら怒る必要はない。今できないことがあってもいい。将来的に生きていける力を持つことが大事。サポートはしてもヘルプはしない。
兄弟ゲンカはほうっておこう。親の助けを求められたらちゃんと話を聞く。否定せずに。
いろんなことをシミュレーションしてみるけど、未だに、夫にキレられたときの対処法がよくわからない。楽にしてあげたいけど、どうしたら良かったのか。黙って聞いてもダメ、言い返してもダメ、一番良かったのはメモとることだった気がする。
何が彼を楽にさせるのか私にはわからない。そこはもうわからないままでもいい。私はとにかく話を聞く。理解するための努力をする。メモとか、そのほかの方法でも。それだけできたら、がんばったねと自分を褒めよう。バカだの頭悪いだの言われても、それは彼の価値観であって私のものではない。
傷ついても仕方ないことで傷つくことを減らしていこう。