私はひとの気持ちを考えるのがヘタなんだなと思う。
離婚することが決まっていてもなお、夫は、自分の話を聞く際の私の対応にイライラするようで、昨日もキレていた。
バカなのかよ!頭悪いんじゃねえの?
と言われても、申し訳ないんだけどホントにわからなかった。うん、バカなんだよ。うん、頭悪いんだと思うよ。
不機嫌にさせたいわけではないのにうまくいかない。こういう行き違いは他のひとと話していてもあるんだろう。後から考えると、自分はどうしてポジティブな対応ができないんだろうと落ち込むことがよくある。それはだいたい自分の自信のなさから来ている。
そして、夫との話で問題なのは、例えば夫が「子どもたちのために〜〜をしたいから」と話すとき、私は、「夫と一緒に子どもたちのことを考えよう」と一生懸命考える。でも夫がしてほしいのはそこではなく、「子どもたちのことを考える俺の気持ちを考えろ」なのかな。たぶん。だから怒ってるんだろうと思うのだけど、違うかなあ。
夫を優先できたら楽にしてあげられるのかもだけど、どうやら私はそれが苦手なようだということはこの13年でわかってる。そして今そこを優先してる余裕が、正直に言ってあまりない。
なので自分に許可を出したい。
夫は優先しなくてヨシ!
自分と子どもたちの未来に集中してヨシ!
ただし、彼なりに私たちのことを思って口出ししてるのだから、その点については感謝の気持ちを持とう。