ここのところホントに離婚を前向きにとらえられるようになったけど、一時期は死にそうでした。人生の中で大きな選択のひとつだから、決めるまでにはだいぶ消耗するし、そういう話に至るまでにはつらいこともたくさんあった。
私が一番つらかったのは、夫の浮気を知ったとき。
それまでの私と夫の関係の悪さが招いたものだとわかっていても、婚姻関係が続いている状態で他の女性と仲良くするということは、裏切りと感じてしまっても仕方ないと思う。しかもこれは、一度起きたらなかなか信頼を回復することはできない種類の裏切り。
私たち夫婦は今それなりに仲が良いし、できれば離婚後も子どもたちのためにも仲良くできたらと考えている。そう思っても、今も、まだこの先もしばらくは、私は夫を「家族を裏切るひと」だと思い続けると思う。もう浮気自体への怒りはだいぶおさまったんだと思うけど、なくなってはいない。
別にいいよ。怒っててもいいよ、自分。と思う。いつまででもどれだけでも、怒ってて構わない。そのうちどうでも良くなった頃に見えてくるものもあるだろうから、今は今のままでいい。
ずっとそのことばかり思って、怒りと悲しみでどうしようもなくて、ごはん食べられなくなって、おなか痛くなって、吐き気もして、すごく苦しかった。どうやって今の自分になったのかよくわからないけど、相談できる友達がいたのが一番良かったんだと思う。
あ、私サマーウォーズのおばあちゃんの言葉が大好きで、自分の座右の銘のひとつなんだけど、なんとなくそういうことだと思う。
「一番いけないのは、おなかがすいていることと、ひとりでいること。」
まあ、ショックすぎて全然おなかすかなくてごはん食べられなかったんだけど。笑