カッコよさとはなんであろうか?
外見がいい人がカッコいいのか?
顔がよくても中身がない、ほんとうすっぺらい人間なんてざらにいます。
だからといって、内面がよくても、
やはり外見がいい男にはかなわなかったりします。

もてる人がカッコいいのかといったら、まあ違うでしょう。

そこはいろいろ個人の好みというか基準があるわけですが、
やっぱり世の中には誰がみてもカッコいいという人がいるわけです。

自分たちの世代でこの人知ってると、
きっと年配の方からは好感触を持たれるでしょう。
なぜならこの人はちょっと一昔前までのカッコいい男代表だからです。

しかしそのカッコよさは現代にも引き継がれるというか、
今見てもカッコいいと素直に言わざるを得ないと自分は信じてます。

日本が世界に誇るジェントルマン、
日本男児とは言い難いですが、ワールドスタンダードな人だったんだと思います。

白州次郎

A growing youth has a wolf in his belly


その時代で175cmという、高身長。
スポーツ万能、そしてオックスブリッジアクセントの流暢な英語を喋り、
ベントレーやブガッティを乗り回す。

愛用品は、

* ポルシェ 自動車
* ロレックス・オイスター 時計
* ダンヒル ライター
* ベンソン 懐中時計
* ヘンリー・プール スーツ(今も次郎の型紙が保存されている)
* ターンブル・アンド・アッサー シャツ(オーダーメイド)
* 谷シャツ商会 シャツ
* Lock & Co. Hatters S. ロック帽子
* ブリッグ 傘
* ルイ・ヴィトン 旅行カバン
* オリベッティ タイプライター
* ヘンリー・ヒース シルクハット
* ヒルハウス 帽子
* オシュコシュ 旅行トランク
* イッセイ・ミヤケ
* エルメス クロコダイルのアタッシェケース

と今でも超一流のメゾンばかりでございます。

そんな男の生きざまが今回NHKのスペシャルドラマで、
今晩から3回にかけて放送されます。

「白州次郎」




主演は現代のMr.男前(個人的に)、

伊勢谷君でございます、
個人的に伊勢谷君はしゃべらないほうがカッコいいと思っていますし、
オックスブリッジアクセントなんかしゃべれるのか?と思ってしましたが、
なんだかやっぱりカッコよさげです、期待しています。

このドラマに向けて、
写真集も発売されてるのですが、

NHKドラマスペシャル白洲次郎UNKNOWN YEARS

¥1,890
Amazon.co.jp

カッコよさげです、
Photographerは若木信吾さんですし。

そして妻、正子には。
ここ最近のよごれ役で、格段に面白みのある女優へど変貌した、
中谷美紀です。

白州正子という、唯一無二な存在を演じる、
この中谷美紀は見ごたえがありそうなきがします。

ってことで男性陣は、NHKの放送料払っていなくても、
お暇な方はぜひご覧になって、紳士とはということを学んでいただければ。

わたくし決して、NHKや、このドラマの回し者ではございません、
あしからず。

そして私は親父に昔から、さんざんこの人のすごさを語られてたので、
今日、こんなドラマをやるよとわざわざ教えてやったのに、

返ってきたメールは、
米倉涼子のドラマがあるから見れないやとのことでした。

なんじゃそりゃ。

女好きなのは、
阿呆の血のしからしむるところなんだなと実感しました。


adieu!!