最近日本で話題になっている食べ物っていったい何があるでしょう???


自分がTVなどを見ていて思った物をあげると・・・・・・・、

Coldstone

cold


Krispykreme

donut


Burgerking

bargerking



この3つです。


この3つに関する共通点が大きく2つあります。


1、すべての企業の本社がアメリカにあるということ。

2、日本での出資会社がすべて同じ会社であるということ。



自分は数年間アメリカに住んでいた経験があり、この3社はどこにでも見かけるような大手のフランチャイズ、もしくはチェーン店で、たしかに人気のあるお店ですが個人的にはあまり利用していませんでした。

そして日本に帰国したらそんなお店が行列のできるお店としてメディアで大々的に紹介されていたのでびっくりしました。

たしかに自分はアメリカにいたため日常的に買えた商品であったから関心が薄いのもあるでしょうが、あれだけ人が並んで1時間も2時間も待ってまで食べたいものなのかなと凄く疑問に思いました。

前回のエコバックに関するブログでも書きましたが、流行に敏感なことはいいと思いますが、あまりにも度がすぎるといかがなものかと思います。


そしてそんな流行を作りだしている企業がRevamp という企業なのですが、会社の簡単な説明はコチラ から。

まあトップ二人が元ファーストリテイリング、しかも有名なお二人ですね。

玉塚元一さんは皆さんご存知のように柳井さん以外で唯一ファーストリテイリングの社長に就任した方ですし、澤田貴司さんは元副社長で、まあ自分が知ってるくらいですから、ビジネスに詳しいというか興味のある方なら耳にしたことある名前の方だと思います。

自分はたまたま父親から澤田さんの逸話を聞かされてたので、最近になってまた名前をよく聞くようになってあの人だと再認識しました。


出資に関して正確にいうとコールドストーンは澤田さんが以前運営していた会社「キアコン」の出資になり、ほかの二つに関してはRivampとロッテの共同出資ということになります。

なぜロッテが絡むのかというと、Rivampはロッテと資本提携し、ロッテリアの経営再建を手掛けているからですね。

ハンバーガー店が、違う形態のハンバーガー店の出資をするっていうのはまあ素人の自分からみたら凄いなって思います。


というか前置きが長くなりすぎました、これからが本題です。


本題はといいますと、アメリカの飲食店をどんどん輸入してるRivampにですね、個人的に次は是非このお店を輸入して頂きたいなってことが書きたかったんです。

ちなみに前回のブログでは、JTにこんなタバコを発売して欲しいっていうネタでした。


そのお店というのが、

Chipotle


chipotle


日本ではあまりメキシコ料理って食べる機会がないですが、アメリカ(特に自分の住んでいた地域)はたくさんのメキシコ料理店さんがあるわけですね、もちろん多少味などはアメリカナイズドされているのかもしれませんが、メキシコ料理のファーストフード店がハンバーガーショップ並みにあるわけです。

そしてそれなりに旨いんですよ、個人的には大好きでした。まわりの日本人の友達も好きな子の方が多かったと思います。もしかしたらみんなアメリカナイズドされてるのかもしれないですけど。

そんなメキシカンファーストフード店でも有名なのはTacobell Del Taco というところなんですが、自分の紹介したいお店はこの上の写真のお店。

まあメニューはいたってはシンプルでタコスとブリトー、あとはブリトーの中身をプレートに盛ったものとで、中に入れる具材を自分で選べます。ブリトーなんてほんとボリューム満点で初めて食べたときは驚きました、値段は日本円に換算すると大体600円前後です。

店内の様子もこんな感じで、


チポレ

ファーストフード店特有の原色を使った派手な感じではなくて、シックというかちょっぴりモダンテイストなんですかね。

あと日本で展開するなら量の問題があると思いますね、通常のサイズ、特にブリトーに関しては大きすぎると思うので、ちょっと小さめのサイズも用意して2サイズで展開して、もうジュースなんかはカップのサイズ一つに統一して、ドリンクバーみたいにおかわり自由(アメリカは基本的にジュースなどのおかわりはタダ)にして、メキシコのビールでも置いてほしいけどきっと高くて誰も買わないから、そこは国産で3種類くらい500mlのボトルビール用意すれば問題ないでしょう、それとみんなダイエットに必死の中こんな高カロリーなもの食べるのか??とも思いましたが、味さえよければね。

けど親会社がどうやらマクドナルドらしいので、提携は難しいのかなとか思いました。だからマクドナルド自体がこの店を日本に持ってくるかと思うとやはり???かなと思うので、是非交渉してみて欲しいですよね個人的には、ド素人の考えですけど。

メキシコ料理さえ日本でもっとポピュラーなものになれば絶対に当たると思うんで、

ドーナツ屋があれだけ流行ってるくらいですから、これもどうにか大々的に宣伝して流行を作り出してほしいです。

まあこの店じゃなくてもいいから、メキシコ料理ブームを作ってもうちょっと身近に食べれる存在になってほしいですね。


そしてその他にも色々と紹介したいというか、輸入してもらいたいお店がたくさんあるのですが、今回は思っていた以上にブログが長くなってしまったので、あまり期待はされてはいないでしょうがまた改めてご紹介しようと思います。



adieu!!