皆さん、世界三大料理ってなに料理を指すのかご存知ですか??

きっと二つは皆さんすぐに挙げれると思うのですが、中々最後の一つが曲者でして、意外と知らない人も多いのではないのでしょうか?

けど一度でも聞けばきっと忘れないくらいインパクトあると思います、えっ??なんでそこなの??って思ってしまうと思います。


まあそんな勿体づけずに教えますね、世界三大料理とは主に、



「中華料理」

中華




「トルコ料理」

ターキッシュ



「フランス料理」

フレンチ


のことを指します。


フランス料理の代わりに「イタリア料理」あるいは「西洋料理」とする説もあるそうです。また、「トルコ料理」を外して「日本料理」が入るとする説もありますが、これはきっと近代の話でしょうね。

16世紀、フランス王アンリ2世にイタリアはフィレンツェよりカトリーヌ・ド・メディシスが嫁ぎ、この折にイタリアより伴った料理人によってもたらされたものがフランス料理の源流であると考えられているそうです。フランス料理に代わってイタリア料理を加えたり、西洋料理とするのは、この由来によるものと考えられるそうです。

一方、トルコ料理を除いて日本料理を加えるのは日本では一般的であり、俗に「和・洋・中華」と称されるものの、世界的に見て日本料理を三大料理の一員とするのは不適切という見解もよく語られるところではあるそうです。

また中世のシルクロードの始点は「中国(西安)」から、「シリア、トルコ」を経て、終点は「地中海」へとたどり着く。以上から様々な食材や香辛料がシルクロードを渡りこの三大料理の特徴を培ったと考えられるだそうです。

まあこの説明はWikipedia に掲載されていたのですが、皆さんご存知でしたか?



まあそこで行ってみたい世界三大料理のお店をご紹介。


中華料理 一碗水

記事によると今一番関西で予約の取れない中華料理屋さんみたいですね、料理の写真だけ見ると、「えっ、これ中華?」と思わせるような洒落た雰囲気を感じますが、シェフは古典というかきちんと料理の歴史を勉強されてる方みたいで、だからこそ新しい物が作り出せるのかもしれないです。

そして驚かされるのがその価格。中華はやはり日本では高いイメージありますが、ここは別。大阪だからなせる業なのかもしれないですね。


トルコ料理 イスタンブールコナック

トルコ料理に関しては自分もそこら辺の屋台で売ってるケバブや、つい数年間に流行ったトルコアイスのイメージしかなくて、情報があまりに乏しかったのですが、ネットで検索かけてよさそうな雰囲気だったのがここのお店。

またもや大阪なんですが、料理はもちろんベリーダンスショーの方もかなり見ごたえがあるらしいです。興味があるかたは是非お試しあれ、Turkish Cuisine。


フランス料理 レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ

最後にフランス料理ですが、これはもう行きたいお店は山ほどありまして。ミシュラン の星付きレストランだけでも国内に約20店舗あるんですから。

ですが今回はそんな星は付いてはいないけど、星付きレストランに匹敵するジャパニーズオリジナルのフランス料理店をご紹介。

まあこのお店はBrutus Casaに取り上げられてたので知ったのですが、

¥880
Amazon.co.jp
Web見ても雰囲気よさそうですし魅力的です。

もちろんかなりの有名店ですし、週末のランチの予約なんて2ヶ月先まで埋まってるみたいです。けど贅沢してディナーとかで行ってみたいですね、現状考えると夢のような話ですけど。




adieu!!