約10年程前、3歳になる娘とビデオで名作「ゴジラVSキングギドラ」(平成版)を観ました。

時間軸を越えた話に、タイムマシンとかの概念をまだ理解しえない娘ではあったものの、二大怪獣が戦いながら新宿の都庁を壊すシーンなどには目を丸くして食い入るように観ていた娘…。

女の子でも怪獣映画って面白いんだ…と、そのリアクションを楽しんでいた私…。


さて。
暫くして、当時しょっちゅう我が足となっていた赤いママチャリに娘を乗せて、展望台へ向かうべく新宿都庁を目指していると、娘が突然言いました。

娘「父ちゃん、父ちゃん。…あの都庁はゴジラが壊した都庁とおんなじ都庁?」

私「あぁ…、そうだね。おんなじ都庁だね」

娘「ふぅ~ん…。」


私はチャリをこぎながら、現実と映画の世界を純粋に行ったり来たり出来る娘の脳みそをのぞき見する気分でほくそ笑みながら暫く行くと、娘がまたチャリンコの後から聞いて来ました。

娘「父ちゃん、父ちゃん。」

私「ん?」

娘「ゴジラってさぁ…
いい奴なんだか悪い奴なんだか分かんないよ。

だってさぁ…

悪いキングギドラはやっつけてくれるのにさぁ、街とか人間の作ったビルとかは壊すでしょう?」


・・・私は思わず心の中で叫びました!
(「でかした!娘よ!」)


私「そーだよなぁ。わかんないよなぁ。

ゴジラはさぁ、いい奴でも悪い奴でもないんだよ。

ゴジラはさぁ、ただゴジラをやってるだけなんだよ。」


娘「・・・ふぅ~ん…。」


・・・ゴジラはゴジラ。
大事な事を伝えられた気がして、嬉しくてたまりませをでした。

いやはや、親バカ日記より。

m(__)m