これを保活というのか分かりませんが。

 

最近、保育園見学をしています。

 

今週なんて、スケジュールみっちり。。

 

やっぱり!!認可保育園が見てみたいので、、区立・私立

合わせて、近場をせっせと。

 

園によって、全然!!雰囲気違うし、保育の姿勢も違う。。

 

保育士さんは毎日何人もの子供を見てパワフルだな〜
1人でも大変なのに、本当、頭が下がります。(保育士さんの給料上げてあげて欲しい〜!!)

 

あぁ〜、こんな保育園だったら毎日楽しく通えるかな〜とか

息子の姿を想像し膨らませてますが、、

 

待機児童数ワースト1の激戦区に住んでるのと、、、

フリーランスだと育休がないのでポイントが低い、、、

入園可能な最低ラインが109ポイントですが、うちは104ポイントしかない;;

 

高い保育料払って認可外に預けたりしてポイントかせがないと

到底、入れる見込みはありません。

 

月10万円前後の保育料って、、破綻するやないかぃ! 笑っ

 

しかも、その認可外すら予約待ちで入れない状況。。

 

この保育園が良い♡とか選んでる余裕なんてないし、

今のポイントじゃ入れそうもないので”見てるだけ〜”で終わりそうです。

 

あぁ〜これを皆味わってきたんだな〜と実感。。

 

保活はホント切実です。

 

ウチも、色々、考えなきゃな〜 フゥ