私はここに引っ越して、全てが一新され、嫌な出来事は起こらないと思っていた。

でも相変わらず自分にとって不快に感じることは、ちゃんと起こるのだ。

これはどういう意味があるのか?と考えていた。

そしてやっとわかった気がした。


起こる出来事に意味なんて無かった、意味付けしていたのは自分だっただけ。

例えば見知らぬ電話番号から、スマホに着信があったとする、その時その電話を嫌な思い出と結び付けて、私を非難する為に電話をかけて来ている、と勝手に思い込み、私はこのままずっと電話に怯える生活をするしかないんだ、と悲観する。

ただの間違い電話かもしれないのに、ここまで想像している私は、電話に良い印象を持っていないから、ネガティブにとらえてしまうのだと思う。

出来事は関係なく起こる、その出来事をネガティブにとるのか?ポジティブにとるのか?それは自分次第なのだ。

これから自分はどう生きていくのかを、しっかりと決め、今ここに集中して楽しむ、そして起こる出来事に意味付けしているのは自分だと自覚して、余計な想像はしないようにする。

些細な出来事を何倍にも悪くとらえ、落ち込む自分、そんな思い癖を手放して、軽やかに生きていきたい。


今日も読んで下さってありがとうございます✴️