今日はいきなり気温が低くなり、驚いた👀!


この家で冬を迎えることは無い、と思っていたので、我が家は冬に向けての対策はしておらず、まだまだ夏の名残り状態だったのだ😱💦


こたつ布団も、洗濯機が壊れてからは放置して、そのまま押し入れにしまいこんでいた、あまりの冷え込みに、重い腰をあげて、こたつ布団のカバーを外し、布団はファブリーズを振りかけて干し、カバーを娘とお風呂のお湯を利用して、洗面で手洗いをした。

カバーは大きいので ひとりでは絞れず、手で絞る時、娘と両端をそれぞれ持ち力を合わせて絞ろうとしたけど、上手くいかず、お互いに可笑しくなってきて、娘と大爆笑した、涙が出るくらい笑った、これも不便な暮らしの賜物だと、しみじみ感じた。

脱水して干し終わると、気分が良くなり、軽くなった。


私は夏には引っ越す!と決意していた、だから秋が来ることに抵抗していたのだ、まだ夏であって欲しかった。

不思議なことに、日中はまだまだ暑くて、夏のような感じだった、そして今日はいきなり秋を通り越して冬になったかのようで、ショック😨だった。


執着していたことが、こたつ布団カバーを洗濯することで 手放せた、自分の重い心が軽くなった感じ。


必ず引っ越す時は来る、その日まで、快適に過ごせる工夫をして、自分を大切にしようと思う。


今日も読んで下さってありがとうございます❤️