今日はアメフトの最終戦。


こっちのスポーツの中では1,2を争う人気の高さでうちのような小さな大学でも観戦しに来る人は多い。

しかもホームでの最終戦なので結構人は来るであろう。


日本で働いていたときにクライアントにアメフトの選手がいたことがあるのだがその彼曰く

「体格的に日本人にはむかない」スポーツであると言っていたのを思い出す。


元も子もないような話だが体格で日本人(東洋人)に向かないスポーツは多いだろう。


コンタクトスポーツは勿論、サッカーのようなセミコンタクトや

コンタクトの無い陸上競技などでも体格的には厳しい。

そして皮肉なことに国技である「相撲」やオリンピック競技である「柔道」も最近は外国人におされ気味である。


ちょと話がずれたが。


なにはともあれ4年生にとっては大学最後の試合になる。


悔いの無いように頑張って欲しい。