今朝は6時過ぎに起きて8時ごろからウエイトトレーニングをした。
基本的には一週間のサイクルの中の当たり前の出来事なのだが、
先週ちょっとさぼったので月曜日から頑張ってみた。

今日は上半身のトレーニングで
・ベンチプレス
・ダンベルショルダープレス
・ダンベルプレス
・サイドレイズ
・スタンディングトライセプスエクステンション
という、まあ特に代り映えのない種目だった。
トレーニングの仕方には秘訣があるのだが。
一応トレーナーなので短時間かつ効果的な方法を知っている。

そして午後はお気に入りのプールで1000m+W-UPとC-DOWN。
有酸素運動だけはごまかしようがない。
でもこれもきつければいいというものでもない。
クロールとブレスト(平泳)、おそらくみなきついと思うのはクロール。
だが消費エネルギーとしてはブレストのほうが大きいのだ。
前提として同じ時間、もしくは同じ距離およぐ時に必要なエネルギーということだが。

頑張ることと結果がでる事とは違う。
頑張ること(努力)は絶対に必要だが方向性を間違えると、ともすれば結果的にマイナスになることもある。
大事なのは頑張る時に方向性を間違えないこと(効率化)だと思う。

何事も効率よく努力し結果を出せるといいな、と思う。