一昨年以前のこのくらいの時期は東京にいた。

とても暑かったのを覚えている。
エコ・リサイクルの話を書いておいてなんだが、冷房なしには生きていけなかった覚えがある。
私は汗かきで暑がりである。
太ってはいない。

去年・今年とLA郊外に移り住んでいるがそんなに暑くない。
もちろん日向にいると日差しの強さはかなりのものだが湿度がないせいか日陰だと問題ない。

日本では「地球温暖化」「ヒートアイランド」ということを頻繁に聞いた気がする。
事実小学生、中学生のころと比べると東京に限って言えば暑くなったと思う。

だが地域が変われば事情も変わるものなのか、こっちは涼しくなってきている気がしてならない。
去年よりおととしより、確実に今年の夏は涼しい。
夜は八月まっただ中なのに窓開けて寝ると毛布が必要なぐらい。

近所のおばあさんがこの間の冬に「昔より冬が寒くなった」と言っていた。
実際、地球は温暖化しているのか?とさえ思ってしまう。

まあ、温暖化にせよ寒冷化にせよ人的要因が関連していることは確実だろうが。
「Earth Day」という大規模なものじゃなくてもできることはたくさんあるはずだ。
一人ひとりちゃんと意識しなければならない問題である。