先日San DiegoにあるMidway Museumというところに行ってきた。
Midwayという引退した空母を博物館にしたところで戦闘機などが展示してある。


適当に-A4
F-4
1950年代後半に開発された戦闘機。
5,000機以上生産された名機である。


適当に-F/A18
F/A-18
1970年代後半に開発された戦闘機。
F(ファイター)とA(アタッカー)の両方の特徴をもつ。
双発機ながら小型な戦闘機。


適当に-F14
F-14
1970年代前半に初飛行。
映画「トップガン」でも使われている。
可変翼が特徴的。

適当に-M61
M61
F-14に搭載されているバルカン砲である。
こんなもので撃たれたら大変だ。


とまあいろいろ見てきたのだが。
空母内は湿度も高くとても暑かった。
こんな船で何日間もそれこそ何か月も生活なんて無理だと思った。
艦内はまた後日にでも。

この空母といっしょで写真の戦闘機たちはおそらくすべて引退している。
「トップガン」をみてかっこいいなと思ったF-14も今では古い機体。
何より若い人たちは「トップガン」を知らないだろう。

若いつもりが年をとったもんだ・・・・。


補足
F(ファイター)は空対空、A(アタッカー)は空対地の戦闘機。
みんな知っているだろうと思っていたが、以外に皆さんご存じなかった。