2024年 5月 25日(土)


夏季ニュージーランド研修&オーストラリアホームステイ②

みなさんこんにちは😃
だんご職人🍡です​。

続いて次男コッコですが、現在啓進塾の通常授業に加えて英語を勉強しています。
クラス的には2回目のAクラス(1番基本的なクラス)ということで、先生にも言われたように、発音や動詞の不規則変化、単語の意味を覚える宿題は昨年とは比べ物にならないくらい順調に進んでいます。
2年生としては覚えるのが得意な三男ゴンタと比べてもプリントで2枚分近く差をつけてます(1枚でおよそ4週分)。
ゴンタも1回目の低学年(2〜3年)としては良い方と先生に言われてるらしいので、やはり2回目のアドバンテージ(あとは成長も)は大きいと思います。

さて、今回そんなコッコですが、いくつかの目的でホームステイに行かせることにしました。
理由としては
①自信をつける
 コッコはすごいと言われるようなことをすると、すごく自信になるらしく(例えば辛いものが食べられるなんてことでも)、その自信から得意であると変換されて、どんどん突き進む習性があります。
英語も得意になってもらいたいというのが1番です。

②今後の留学や海外研修に対する苦手意識の払拭
 これも①同様で、将来的に海外研修する時に小4でできたんだからを元にしようという考えです。

③今後のゴンタの道しるべ
 三男ゴンタはアウェーが苦手。将来海外研修など嫌がりそうなのが目に見えてます。でも、負けず嫌いなので、コッコやKがやったよーというのは自分もできたい人です。そのための先導者を託します。

こんなところでしょうか。
時期的にも流石に来年5年生では厳しいので、今しかないというのもあります。
また、親の金銭面でも、今年コッコ→来年K→再来年ゴンタと行ってくれると負担の分散ができます。

次にどこで申し込むかですが、学校からもらってきたのがYMCAの短期留学でした。(キリスト教系の小学校なので)
ハワイでしたが日程が微妙(夏期講習丸かぶり)
そこで、以前Kが小学生の頃、学校からもらってきたプリントの会社であるISA(大手の海外留学専門旅行会社)のHPをみると、参加は小4〜小6(ただし10歳以上)でオーストラリア🇦🇺のブリスベン郊外へ行く9日間のコースの一つが日程的に夏期講習をそれほど休まずに行けるので、これにしよう!となりました。
語学研修の他にも動物園でコアラ🐨抱っこしたり、カンガルー🦘触ったりできるそうですし(カンガルーは日本でもできますが。。)、海の動物と触れ合える大きなテーマパークであるゴールドコースト・シーワールドにも行けるそうです。
とにかく自然大好きっ子(好きな番組はダーウィンがきた、所さんの目がテン、鉄腕ダッシュ)なコッコには大自然があるオーストラリアは最適です。

ホームステイは2人1組だそう。
その辺は北嶺同様ですが、こちらは初めましての子同士となります。
まぁ、ゴンタ曰く、コッコは英語の振替授業で初めてのクラスに行っても、少なくとも1人とは仲良くなっちゃうんだよーと羨ましそうに言ってたので問題ないでしょう。

というわけで、我が家の3兄弟、初の1人海外デビューはコッコとなりそうです。

それでは!