2024年 5月 24日(金)


夏季ニュージーランド研修&オーストラリアホームステイ①

​みなさんこんにちは😃
だんご職人です。

本日は息子たちの夏休みについて書きます。
この前の授業参観の時に少し書きましたが、まずは長男Kですが、北嶺の夏季ニュージーランド研修に申し込みをおこないました。
対象学年は2年生〜4年生(高1)で、ニュージーランドの姉妹校での英語授業(北嶺生のみ)や姉妹校での交流、授業参加などがメインとなり、ホームステイとなります。
最後にホテル泊でオークランドでの自由時間も少しだけあるようです。

引率は北嶺の先生1名と旅行会社添乗員2名。
旅行期間は北海道往復で10日間、東京往復だと9日間になります。
定員は30名。上級生優先です。
ただし、昨年申し込んで定員オーバーのためいけなかった方は優先権があります。
優先権を持っているのが9名とのこと。
ということは2年はほぼ行けないでしょ!っていう判断をして優先権を得るために申し込みをしようと思いました。
英語力はご存知の通り超下位層なKですが、この一年でそれなりに伸びるはず!だって伸びしろしかないんだから〜🥹というわけで、来年に期待というつもりでした。
本人も今年は行きたくないけど、来年ならありとのことだったので、納得しました。

申し込み締め切りが21日火曜日で、翌水曜日にマイパがきました。
応募者多数(よしよし😊)、よって2年生は10名中3名が行けますと。。。💦
抽選で決めますとのことでした。

誰が抽選するんだろーと思っていましたが、特にその後連絡なし。

すると夜、Kから電話が。
K    今日、ニュージーランドの抽選をやったよー。
私 なぬっ!
  ど、どうだった?
K    自分は10人中7番目に引いたんだけど、その時点で残ってたのが1番、2番、3番(以上当確)と9番(ほぼ落選確定)だったから、9番念じてたら9番引けたー😤
私 そ、そっかぁ。。。

一応キャンセル待ちとなり、6名キャンセルが出れば行けるらしいです。

まーまずは予定通りではあったものの、引きがいいのか悪いのか(笑)

長くなったので次男コッコの話は次回です。

それでは!