2024年 5月 22日(水)


​第2回啓進テスト

​みなさんこんにちは😃
だんご職人🍡です。

さて、本日は久々に次男コッコの啓進塾ネタです。
もう連休前ですが第2回啓進テストがありました。
連休明けにその結果が帰ってきました。

今回のテストと第1回及び春期講習テストの結果を元に学力別クラスにするとのこと。
へ?
今まで違ったの?
4年になってから日程の関係で2人とも保護者会に行けてないので、知りませんでした。。

で第2回の結果ですが、今回は私が仕事でバタバタして、勉強見てあげられなかったので、厳しいだろうなと思ってました。
例によって啓進塾は偏差値はでません。
なんなら順位も4年生はでません。
そこで平均点との差異で判断する必要があります。

結果 平均点との差
国語 −10点
算数 −10点
社会 +10点
理科 +15点
4科 +5点

ざっとですがこんな感じでした。
思ったより理社を自分で頑張ったんだなと思いました。
国語に関しては漢字とことわざがボロボロ。
しかしこれは対策がはっきりしてます。

算数は解くスピードがまだ足りていないので、徐々に鍛えるのみです。

正直予想よりは良かったです。
ただし、実際の入試では国算の点数の方が高いので、まだ平均以下と思っています。

どちらにしても4年時は焦らず、放置せずでじっくりやっていくつもりです。
最悪なのは4年、5年で勉強が嫌いになってしまうことなので、あまり成績を追い求めすぎないようにします。

まぁ、Kに比べると文章理解などはかなり劣りますが、単純記憶、特に理科社会はコッコの方が上です。
さらに素直に自宅学習を受け入れられるのは武器になります。
とはいえ難関校ほど文章理解力が致命的になってくるので、あと2年でどのくらい成長するかですね。

親としては素直さがあるので、楽です。
Kや三男ゴンタはとにかく反抗してくるので、今からゴンタに関しては両親とも戦々恐々としてます。

昨日はコッコが「二兎を追うものは一兎をも得ず」をなかなか覚えられなくて、苦戦してるのを聞いてたゴンタがスラスラ言ってましたが、コッコは言えなくても、不貞腐れることなく努力できるのは素晴らしいと我が子ながら思います。

今週末は第3回啓進テストが控えます。
がんばれ!😉

それでは。