2024年 5月 12日(日)


​授業参観に向けて

​みなさんこんにちは😃
だんご職人🍡です。

いよいよ今度の週末は授業参観ですね。
39期の保護者様は初めての授業参観となりますので、昨年の様子をお伝えします。

昨年の授業参観(春)の様子です↓


お母様方が気になるのが、服装かと思います。
が、すみません🙇、お力になれません😥
ただ、皆さん幅広い印象です。
比較的普段着の方もおれば、よそゆきの服を召される方もあり。
無責任かもしれませんが、あまり気合い入れすぎずにいけばよいかと。(だから力になれないって言ったじゃないですか!←逆ギレ)
お父様はスーツは少数派で特に高学年ほどカジュアルな感じです。
ジャケパンでもいいですし、もっとカジュアルであったとしても浮きません。(流石にパンクなファッションとか時期的にTシャツとか短パンはいなかったと思います)

さて、スケジュールは以前の記事を参考にしていただいて、結構カツカツです。
なので、寮に行くのは(特にお子さんとお会いになるのは)、寮の学年懇談会後となります。
しかーし、だいたいにおいて、校長先生の漫談お話があるため時間が押します。
そして、学校発のバス🚌をご利用される場合、バスまでの時間がタイトです。
あ、バスの時間を遅らせる案もありますが、結局校長先生の漫談独演会が長くなるだけなのであまり意味ないよねというのは先生方や保護者の共通見解かと思います。

なので、寮の部屋は朝一(生徒はいなくても部屋は見られます)か、レンタカー等で懇談会終了後のんびり見るか、お子様と外泊されるなら翌日送りがてらチェックされるのがよろしいかと思います。

あと、昨年は寮の学年懇談会で各地区(関東、中部、関西、北海道)のたらんぼの会(寮の保護者会)の役員の選出がありました。
この役員は北海道は名前だけ😅とのこと。
本州各地区は関東なら東京と横浜の学校説明会(東京年3回、横浜年2回)のお手伝いと各地区毎の懇親会(関東は12月)の主催となります。(北海道は10月の授業参観後に学校の懇親会がありますが、主催は学校&クラス役員となります)

それほど大きな負担でないので、昨年も関東と中部は一瞬で決まり、関西ももう一度、先生がどなたかいませんか?と聞くと決まりました。
先生方や他の保護者様とも仲良くなりやすいので、オススメです。ご検討ください。(関東中部は本当に一瞬で決まりました。関東は3名です。)

あと、忘れてはいけないのが
名札📛
昨年私が忘れただけなんですが💦
スリッパも私みたいに足が大きい人間などは合わないことがあるので、あってもいいと思います。

今年も小学校の運動会の兼ね合いで、春の授業参観は私のみ参加です。
もし、知り合いいなくてアウェーな感じに耐えられない保護者様おりましたら、メッセージいただけましたら私の特徴などお送りしますので、お気軽にお声がけください。
とはいえ、かの有名な北嶺ブロガー様✨が迷える子羊🐏達を救うべく裏イベントされてますので、そちらもぜひ!(元迷子の🐏。今も迷ってますが。。)

授業参観楽しみましょう!

それでは!