2024年 4月 27日(土)


​体力測定

​みなさんこんにちは😃
だんご職人🍡です。

本日はただの雑談です。(いつもか。)

私が小中学生のころ嫌いなのが4月の体育の体力測定でした。
私は学生のころは球技は基本的に得意で高校大学と動けるデブと呼ばれていました(笑)
(そういえば、今年スキーの個人レッスンでも言われた気が😅)
が、あくまで球技限定。
陸上競技などはてんでダメ🙅
一応体操教室通っていたので鉄棒や跳び箱などは小学生の間は得意でしたが。

なので、この時期の体育は憂鬱でした。。
息子たちも見事にこの血を引き継いで、あまり体育得意でない人たちなんですが、三男ゴンタだけは小さい頃から筋力がかなり強く、そのため足も速いんです。

昨年1年生時のマラソン大会🏃🏻では過去20年ほどの1年生の最速記録にあと1秒まで迫り、体育の先生がめちゃくちゃ悔しがってました。

さて、今年の体力測定ですが、50メートル走で8.8秒だったと。
うーん、どのくらいなのか夫婦ともわかりません。。
そこでネットで調べてみました。
すると少し前ですが2017年の文科省発表データを分析しているサイトがありました。
https://rikujou-ac.com/method-005/


2年生男子の平均は10.61秒。標準偏差は0.83。
うーん、早いのはわかりましたがどの程度かはわかりません。
するとこのサイト面白い分析をしてました。
平均値と標準偏差がわかれば、充分な母数があり、ほぼ正規分布する場合導き出されるものといえば、、、そう、みんな大好き偏差値です。
で、
とても速い 上位2.3%  偏差値70
速い    上位15.9% 偏差値60
やや速い  上位50% 偏差値50
やや遅い  上位85.4% 偏差値40
遅い    下位15.9%以下 偏差値40以下
と定義してます。

これを小2男子で適用すると
とても速い 8.95秒 
速い    9.78秒
やや速い  10.61秒
やや遅い  11.44秒
遅い    11.45秒以下
となります。

とすると、ゴンタさん、あんた偏差値70以上じゃないの😅
昨年10秒きって、体育の先生から授業参観の時に駆け寄られてスゴイです!と言われましたが、確かにすごいらしい🤩(偏差値にされると理解できる受験オタク。。。)

とはいえ、走り方がいいとかは全くなく(陸上クラブとかには入っていないし)、単純にパワーで持っていってるのは走り方をみるとわかります。
なんせ逆上がりも勢いではなくパワーで回るタイプなので。
なので、他の子の筋力がついてくれば、相対的に優位性が落ちてきます。
今は体操教室で維持できますが、4年になったら塾で厳しいし。
ですが、数年間は運動会の徒競走やリレーが楽しめそうです😆

それでは!