2024年 4月 26日(金)


日常講習​

​みなさんこんにちは😃
だんご職人🍡です。

さて、本日も北嶺ネタです。(啓進塾ネタもいきたいんですが、4年生、あまりネタなし。。)

昨日38期の保護者あてにマイパで動画が届きました。
昨年何度か学校として利用したYoutubeに味をしめて、今年は積極的に活用するようです。

今回の内容は日常講習とJAXA見学についてでした。
日常講習とは早い話が補講です。
3年生〜5年生は英数国をハイレベル、スタンダードレベルで一応自由選択性、6年生は理社が加わります。(3教科とると部活無理ゲーじゃないっすか😅一応部活の時間はあるから完全になしではないか。。)
で、2年生は英数で週各1日、90分間で下位25〜35名が対象となり、基本的に強制です。(1年生の時の夏季や冬季の講習同様)
また、英語の上位20名は英会話特訓が週1回60分であるそうです。
今度の第1回定期考査で対象者が決まるとのこと。(ということは定期考査毎にメンバー入替性でしょうか)

続いてJAXA研修🚀ですが、スーツケースなどは不可なので、帰省時のスーツケースは寮に送る形になります。
逆にリュックなどは必須になるので、リュック&スーツケースで帰省→研修にはリュックで行き、スーツケース(宿題や宿題や宿題等、一部服など)は寮に送る感じです。
携帯は持参OKですが、研修中は使用禁止🈲
なので写真を撮りたい人は別途デジカメ持参です。
この辺は昨年の知床研修と同じですね。
Kはデジカメを寮に置いてあるので、忘れないようにしないと。

さて、早いもので来週には帰省ですね。
1年生は初帰省で親子ともドキドキ💓だと思いますので、今度は帰省について書きますね。

それでは!