2024年 4月 7日(日)


​祝・入学!

みなさんこんにちは😃
だんご職人🍡です。

本日は北嶺39期の皆さんの入学式ですね㊗️
39期の皆様、保護者の皆様、過酷と形容される​24年入試を乗り越えてたどり着かれた北嶺へのご入学、まことにおめでとうございます。
北嶺の地は桜はまだまだだと思いますが、桜の代わりに満開の笑顔が北嶺坂の上に咲いていることと思います🌸

特に寮に入るお子様の親御さんには息子さんへの不安、寮への不安がおありかと思います。
振り返るとちょうど1年前、少しの不安と緊張と大きな希望を持ってKも入学しました。
この1年は今までの1年と比べても本当にいろいろなことがありながら親子とも楽しく過ぎていったのではないかと思います。
そんなKも昨日は殊勝にも行ってまいりますと言って笑顔で帰っていきました。
まぁ、私はきちんと満期勤め上げて来るんだぞとふざけて返してしまいましたが😅
本人はあと刑期5年かー、でも1ヶ月後仮出所あるしなー。最後の1年は仮出所ないけどねーなどと軽口を叩きながら出かけて行きました。
そんな感じで1年後には息子さん達も逞しくなってますので、楽しみにしていてください。

この時期の男子は日に日に成長していきますが、やはり強制的に自立しなければいけない環境に置かれた寮生の成長は早い気がします。
大勢の大人(寮母さんや先生方、養護の先生方など)が見守ってますし、微力ながらも中2となった38期の先輩達、そして中学最高学年の37期や高校生の34〜36期の兄貴達もかわいい後輩達のために助力してくれると思います。

最初はホームシックになる子もいるかと思います。というか、ほとんどなるようです。
うちも帰省した時、帰寮日に近づくと不機嫌になりました。
でも、1年経つと笑顔で旅立ちます。
むしろ親こそこの1年は踏ん張る時なのかもしれません。
獅子は千尋の谷に我が子を落とすといいますが、その気持ちが必要な1年でもあります。

最後に39期の皆様が6年後、北嶺2000日を経て笑顔で巣立っていくことを祈念しております☺️

それでは!