2024年 4月 6日(土)


​進級

​みなさんこんにちは😃
だんご職人🍡です。

昨日は小学校の始業式。
今日はKの帰寮で明日は北嶺の始業式となります。
晴れてK中学2年生、コッコ小4、ゴンタ小2となります。
Kとゴンタはそれぞれ初めての後輩が入学してきます。
どんな先輩になるんでしょうか。

Kはとにかく眼前の勉強を進めていくことです。
家庭教師の先生からもアドバイスがあったようだし、私からもそれとなく、やらなくてはいけないことを伝えました。あとは本人がどこまで受け止めたかです。
まずは第1回英検で英検3級取得を目指す事になります。
体系数学問題集をパラパラと見てみたんですが、単元毎に検定教科書だといつやる範囲かが書いてあります。
すでに突入している体系数学問題集2には中3と数Ⅰの文字のみ。
やはり凄まじいスピードで進んでいますね。
自分はこの時期、のんびりこれから中2範囲だーとやってたわけですから😅

コッコは中学年最後というよりも、やはり中学受験の最初の1年です。
まだ2ヶ月弱ですが、手応えとしては意外と悪くない感じです。
Kや弟のゴンタに比べると明らかに中学受験は(偏差値的には)苦戦するだろうとは思っています。
あるいは中受回避が成功なのかもしれません。(私立小なので学校の勉強についていければ高校まで進学できます)
ですが、この3年間を経験する事で得られることはたくさんあります。
まずやらないとは思いますが、最悪最後まで受験勉強続けてそのまま付属中に進学も無駄ではありません。(中学入学組は当然だと受験勉強して入学してきてますから)

とはいえ、Kやゴンタと違い、コッコには素直という最大の武器があります。
自分もKもこの武器を持ったことがないので、どのように扱うかを試行錯誤しながら進んでいこうと思います。

ゴンタは正直3兄弟で最も早熟で、最も頭の回転が速い(小1同時期比)ので、小学校の負荷が物足りない状況です。一応ハイクラスドリルを与えたりはしてますが、両親多忙な上、コッコの塾の勉強を見たりしてるので、若干ほったらかし状態ではあります。
その点ではコッコと啓進塾の英語に通っているのは良かったです。
早く塾に通わせたいと妻も私も思ってます。
外ヅラは良い(先生の言うことはよく聞く、みんなをまとめる学級委員気質)、内では甘えん坊の反抗期(超マザコン気質の反抗期)。そして超負けず嫌い。体力はかなりある。運動神経は我々の子としては珍しくいい。
塾に行くとどうなるか、若干楽しみになっているのは私が受験マニアになりつつあるからでしょうか😅
(本人は体操教室が楽しいらしく、中学まで通うと息巻いておりますが💦)

それでは!