2024年 4月 3日(水)


​春休みの宿題

​みなさんこんにちは😃
だんご職人🍡です。

春休みもあと残りわずかとなりました。
次男コッコと三男ゴンタは5日が入学式兼始業式となります。
ちなみにコッコは3日まで塾の春季講習で4日は英語があったので、前半の数日以外はほとんど塾という中学受験の洗礼を受けております。
Kは帰寮が6日になり、7日が入学式兼始業式となります。
もちろんそれまでほぼ毎日家庭教師の刑?は続きます😅

さて本題の春休みの宿題ですが、小学校は2人ともプリント2〜3枚の一瞬で終わるやつが出されただけです。
特にゴンタは完全に持て余しているので、4月から2年生と3年生にある啓進塾の通信講座(といってもプリント類が送られてくるだけですが)を始めようと思います。

そして、Kですがさすが北嶺、学年末だから緩いなんてことは全くありません。
まず数学は教科書である体系数学の問題集及びもう一つの問題集をひたすらやるもの。
英語は先生オリジナルの冊子の問題集をこなす。
あとは英検3級未達のもの(つまりK)はその勉強。
国語はこれまた先生オリジナルの冊子の問題集とレポート(本や映画などの評論文を書くようなレポート)と漢字となります。
社理はありませんでした。
今までの長期休暇の課題量と比べると少し緩い感じでしょうか。

さて、4月1日の段階の実施状況ですが、数学は帰省前からやっていたのですぐに終了。
英語の問題集は3分の2終了。英検対策は家庭教師で終了予定です。
国語は問題集は終了。レポートは対象の本を読み終えてこれから着手。
漢字は・・・寮に忘れた😱
提出はないので、休み明けの実力テスト対策ですので、帰寮してからやるとのこと。
今回は順調に終わりそうです😅
やはり家庭教師が入ったことで勉強のオンオフがはっきりした上、授業終了後に勢いで進められているようです。

まぁ、さすがに中学生の宿題ですから、アレコレ細かくは言いませんし、自分である程度計画して進めることはできてるのかな?という感じです😊

中2で英数は中学範囲が終了します。(数学は一部数Ⅰの範囲が入ります)
この期間に抜けがあると中3からは高校の学習内容に入りますので振り返って穴を埋めるのが困難になります。(高校受験組は受験勉強でこの穴を埋めます)
なので、学校の成績はともかく知識として英数の抜けがないようにすることが大事です。
この春休みにとりあえず北嶺の中1範囲を総ざらいできたのは良かったです。

まぁ、社会と国語は壊滅的なのでこれはこれで困った状況にはあるものの、大学受験で考えるとまず文系にはいかないと思う(それは無謀😰)ので、英数理がとにかく重要です。
そうなると国語社会は国公立受験する時の共通テストのみ(ごく一部の大学除く)ですが、社会は中学受験のように総合ではなく、分野別ですから少しでも興味のあるところ(地理以外は確定)で共テ対策を徹底するしかないですが、まだ時間的余裕はあります。
国語が問題ですが、これも共テ対策に特化できるのでまだマシです。

ちなみに私は得意科目が生物>>地理≒化学>数学≒国語>>>英語という理系なのか文系なのかよくわからない状況だったので、それよりはわかりやすいかもしれません。(英語が苦手なのは・・・DNA🧬か??)

というわけで間もなく春休みも終了です!

それでは!