2024年 3月 26日(火)


​4年生第1回啓進テスト

​みなさんこんにちは😃
だんご職人🍡です。

さて、本日は終わってから少し経ちますがコッコの4年生の第1回啓進テストについてです。
本格的に試験対策して臨む初めてのテストです。
例によって、啓進塾では偏差値は出ませんし、なんなら4年生では順位もでません。
成績分布表からある程度は読み解くことは可能ですが、先生方の偏差値や順位よりも今は解けなかった問題についてしっかり復習しようよという心の声が聞こえてきます。
が、しかし、分析が趣味の私だんご職人🍡。そのまま。はい、そうですか。とはいきません。
そこでまずは受験者平均点との差をを確認します。
すると算数マイナス数点。国語マイナス10点弱。理科プラス20点弱。社会プラス数点。
4教科平均プラス約10点でした。(いずれも男子平均)
今回のテストは総得点が低い子は極端に低い可能性があり、4科で平均点より高いものの順位は真ん中よりやや下という感じです。
ちなみに今までの感覚から啓進塾の中央値は四谷大塚偏差値52位と想定してます。なので無理矢理偏差値を当てはめるとY48〜50というところでしょうか。

今回は理科と社会と漢字を中心に試験対策をしました。その効果はしっかりあらわれてました。
理科は得意分野の昆虫だったのでその分加点要素ですが、社会は時間がなくて3分の1は手付かず。が、答えた3分の2はほぼ取れていて、手付かずの部分も再度やると8〜9割はとれてました。
漢字はほぼ取れており、Kの時にはない感覚でした。
が、逆に漢字以外は壊滅的で、当初危惧したように国語がネックとなりそうです。算数も時間が足りなくて解ける問題に手をつけられてません。

4年の最初のテストなので、こんなものといえばこんなものです。
が、本人は結構頑張ったのに思ったほど成績が取れず悔し泣きしてました。Kにはなかった反応に思わず狼狽えてしまいました💦
スピードに関しては慣れの問題なので、今の時点ではそれほど心配してません。
むしろやったところは思ったよりもしっかり取れてるのは予想以上の収穫でした。
現在コッコは1番下のクラスにいますが、夏休みくらいまでに真ん中のクラスに上げてあげたいなとは思ってます。そこでしっかりやった事に対する成功体験をさせてあげられればと思います。

啓進塾はクラス替えが大手塾と異なり単純なテストの成績では決まりません。
多少失敗しても即クラス落ちとならない一方、クラスアップも1回良かっただけでは変わりません。
なんならKのように明らかに1組の力を持っていても自信をつけさせるため、あえて2組にいさせることもします。
まぁ、このまま春季講習テストと夏前までに行われる第2回、第3回啓進テストで今回以上の成績をキープできれば夏休みくらいにはクラスアップするだろうと思ってます。

さて、これから3年間どんな受験を彼は経験するのか?楽しみです😊

それでは!