2024年 2月 20日(火)


速報

みなさんこんにちは😃
だんご職人🍡です。
私の記事を読んでくださってる方の中には啓進塾関連、つまり神奈川の中受生の保護者様も多いです。
そのような方に速報です。

神奈川男子御三家の一角、浅野が25年入試(つまり次の入試)から定員を270名→240名へ30名減らすようです😭。これは偏差値釣り上げとかではなく、クラス定員を減らして(45名→40名)、よりきめ細かい指導をするためのようです。
ただ、啓進塾に通う男子(つまり神奈川男子)にとってはかなり大きな意味を持ちます。
ちなみに出典は声教(声の教育社、赤本の出版元)さんです。声教のXをご覧ください。

ただでさえ絶滅危惧種(by逗子開成の先生)の神奈川男子校がさらに枠を減らすことに。。しかも貴重な3日の難関校。
Kの入塾面談時に啓進塾の先生が凡人(普通の子)が届く最高峰と称した(栄光、聖光は持ってる子じゃないと無理)浅野が届かない峰へと至ってしまうのかもしれません。
正式な発表はまだなようですが、このことは神奈川男子全体に少なからず影響を与えますので、チェックしておきましょう!