2023年 8月 4日(金)


​北嶺祭1日目

​みなさんこんにちは😃
だんご職人🍡です。
すみません、かなり間あいちゃって。。

とりあえず子どもたちも元気で、Kも帰省しコッコも夏期講習行きました。

そこでだいぶ遅れてしまいましたが、北嶺祭について書こうと思います。
来年以降、親の動きなどご参考になればと思います。

今年は北嶺祭史上初の中夜祭がありました。
生徒会長が選挙公約としていたようで、どのような交渉があったかはわかりませんが学校側もしっかり応えてやってくれたようです。

さて、親目線で北嶺祭を語ります。
まず初日ですが、10時から開祭式とのことで、9時40分に学校へ。
中夜祭の花火のため、この日は校庭を駐車場に利用できませんでした。(15時までの駐車は可)
なので北嶺坂の途中の第一高校(姉妹校)の野球グラウンド用駐車場に車を停めました。
マイクロバスが待機しており、それで学校まで行きます。

で、寮に行き寮母さんにご挨拶。
寮の部屋も見学。
まあまあ整頓されていました。
机の上には読みかけの池上彰の「独裁者プーチンはなぜ暴挙に走ったか」がありました。
どこからゲットしたんだろう?

その後開祭式へ。
基本は動画を観る形になり、生徒たちが司会進行していきます。
我々が学生時代には考えられないような、よくできた動画(PV)を観ます。
その中でめちゃくちゃ協力してくれてるのが校長先生を始めとした先生方。
ナレーションでいじられる先生もいて、生徒と先生達の距離の近さを感じました。

開祭式が終わると各種模擬店や展示が始まります。
中学生は基本テーマに沿った展示です。
今年は日本の歴史。
クラス毎に1つの時代をテーマに展示物を作ります。
Kのクラスは飛鳥時代。
Kは黒板アートを担当したとのことで、なかなかの出来栄えでした。

各クラス観て思ったことは、展示、力抜きすぎだろ😅
いくつか写真撮って妻に送りましたが、妻の見解も私の見解も正直小学生の自由研究の方がマシなレベルのものもチラホラ。
試験明けで時間なかったからしょうがないかもしれませんが。。。

さて、北嶺祭では食堂の食券を事前に子どもを通して購入します。
チケットは子どもに渡されるので、それをどこかでゲットしなくてはなりません。
で、Kは待ち合わせを決めようと言った電話から3日間電話してこない暴挙に出ました😣
そして、12時には保護者会の仕事があるため、早めにお昼を取らないといけません。

そこでウロウロ動き回って捜索していると、ついに発見💡
これで昼食にありつけます。
ちなみに学園祭期間中、Kと会ったのはこの時と、もう一回すれ違っただけです(笑)

食堂では保護者会のお手伝いの方々が働かれておりました。
昼食をいただいたあと、私のお手伝いの時間です。
今回のお手伝いはステーキ焼きです。
サイコロステーキを焼く仕事です。

ステーキは全て炭火でまずは網で肉の周りに火を入れて、その後鉄板で仕上げます。
私が担当したのが網のところ。
ここはなかなかハードでした。
炭の熱が網越しに直接くるので、めちゃくちゃ熱いです。
私はキャンプで使う耐熱グローブ(焼けた鉄板も持てるやつ)を持っていったのですが、その中の手が火傷しましたからね。
そして、半袖だと前腕が熱くなります。
ステーキ焼きは全てお父さん達の仕事になります。
来年やられる方は熱対策を万全にされてください。
鉄板の方はそこまでではなさそうですが、とはいえ熱いので、普通の軍手しかない方は二重にしたりして対処された方がいいでしょう🔥

その後片付けをしてお手伝い終了です。
その頃には脱水で倒れそう💦
あー、こんな時に麦のエキスがあればなぁと良からぬことを考えつつ、スポーツドリンクを一気飲みです。
そのあとは体育館イベント見たり休んだりして過ごしました。

一回学校を後にして休憩後、再度学校へ。今度は北嶺坂下の空き地に誘導されました。
またもバスで学校へ🚌
そして、いよいよ中夜祭です。
続く



本文テキスト