2023年 6月 1日(木)


​小学校運動会

​みなさんこんにちは😃
だんご職人🍡です。

先日お伝えしたように北嶺授業参観と同じ土曜日にコッコとゴンタの小学校運動会がありました。
ゴンタにとっては初めての小学校運動会になります。

今年は観客数制限を撤廃して、コロナ前と同じようにと言いたいところですが、お昼前終了の短縮型になります。
まあ、5月末とはいえ暑い日も多いので、子供達や先生方の負担を考えると、この形がこれからのスタンダードになるのかもしれません。

で、各種競技のうちビデオで観られたのは当然コッコとゴンタの学年のもののみ。
その中で徒競走は学年ごとに男女別走力別に走ります。
とはいえ、1学年20数名の学校なので、1学年につき男子2組女子2組くらいで終了です。
コッコは最近重くなって以前の速さがありません。
ここから背が伸びるとまた変わるとおもいますが。
なので早い方の組で3位でした。

次にゴンタ。
ゴンタは体育の先生に言われるくらいなので当然早い方の組でした。
その日の夜徒競走の動画が送られてきたのですが、
まずは1年生男子の遅い組。
次が早い組。
スタートが遠くてよく見えないのですが、スタートと同時に1番遠くのレーンの子が速い。
あれ?ゴンタだ。
50メートル走で結構な差をつけて1位でした。
Kに動画を見せると、なんだこいつ、速っ!と驚いてました🤣

最後にリレーです。
リレーは4色(赤組赤と青、白組白と黄)に分かれ各学年女子→男子の順に1〜4年生は半周(50メートル?)、5、6年生は1周です。
各学年男子4人女子4人が選ばれるのですが、Kは1度もお呼びかからず💦(男子が多かったのもあり)
コッコは男子が少ないので選出されてます。
ゴンタ青 コッコ白でした。
1年女子から始まりまずは白リードで青が少し離れて続きます。1年男子にバトン。青のゴンタは追いつきほぼ同時に2年女子へ。
その後青が若干のリードで2年男子。白が続きます。
青の2年男子は早くて、差を広げますが3年女子は白が早くて逆転。白が先頭で3年男子コッコへバトンが。
コッコは粘るも青に抜かれて2位で4年女子へ。
ここからは順位の入れ替わりなく1位青、2位白、3位黄色、4位赤でした。
2人ともよく頑張りました!

ゴンタはリレーが楽しかったようで、もう一回やりたい!と言ってました。
コッコは疲れた😅と(笑)

Kは走るのは苦手でしたが、パワー系&頭脳系の競技は得意で、6年生の時は活躍してました。

自分は運動会苦手な方だった(球技が得意)のですが、小規模校だとみんなに活躍の場があっていいなと改めて思いました。

それでは。