2023年 5月 30日(火)


​外泊

みなさんこんにちは😃
だんご職人🍡です。

前回の続きです。
ボウリングやってからホテルへ戻り、寝ました。
というか私は寝落ち😴
Kは23時ごろまでテレビ観てたようです。
で、朝は安定の寝起き(笑)
これで朝点呼間に合ってると言われても説得力ないな〜😥
で、なんとか起きて朝食へ。
このホテルの朝食なかなか美味しくてKもご満悦。

それからチェックアウトして、一路千歳方面へ。
今日の目的地は千歳水族館🐠
小樽に行くか千歳に行くか悩んだんですが、今日はあまり時間がないので千歳です。
で、千歳水族館は千歳川沿いにあり、道の駅サーモンパーク千歳の隣にあります。
このサーモンパーク千歳、改装中でやってなかったのですが、あとで調べると指定管理者が変わっていろいろゴタゴタしてる状況のようです。
秋のリニューアルで良くなるといいのですが。

そして、千歳水族館🐠ですが、淡水魚のみの水族館で、メインは隣を流れる千歳川を水中から眺められるところです。
秋には遡上する鮭が見られるそうです。
それ以外も非常に綺麗で、プロジェクションマッピングを駆使したちょっと遊べるところもあり、なおかつ空いてて満足度高いです。
また、タイミング的に鮭の放流を体験できました。
1人2匹ずつ放流できます。
帰ってくるのが3年後ということで、大きくなって帰っておいでと言いながら放流しました。

Kも大満足で、秋にも来たい!と言っていた千歳水族館ですが、唯一残念なのが売店が非常に小さく昭和感満載なことです。
展示室は令和なのに売店は昭和(笑)
しかも5人も入ると身動き困難になる狭さ。
さらに鮭をはじめとした川魚メインなのにあまりその手のグッズはなく、なんなら海の魚やペンギンやイルカのグッズが多数💦
まあ、無駄な買い物しないで済むので親的にはいいんですがね😉

さて、千歳水族館を後にして次に向かったのは東千歳バーベキュー。
牛舎みたいなところで炭火で鶏の半身を焼き、野菜炒めとご飯を食す豪快なお店です。
千歳水族館から車で20分くらいです。
ところが、、、
12時前に到着もすでに大行列!
50人近い方が並んでいます。
これは無理。。
そこで学校方面に戻りつつ、ジンギスカン、豚料理、ラーメン屋、色々見ましたがどこも行列です。
観光地でもないんだけどなー。
Kも札幌で料理屋さんやったら流行るんじゃないという始末。
そうこうするうちに帰りの飛行機の時間も迫り、どうしようかと思案してるとKがセコマ(セイコーマート)でいいんじゃない?と。
たしかに!
というわけでセコマのホットシェフデビューです🤣
さすが道民の心を鷲掴み?してるホットシェフ。
美味しいしリーズナブルですね。
まさかの帰寮前に学校最寄りのセコマの駐車場で弁当を食べることになるとは(笑)

その後帰寮。先生と話してるといつの間にかKは消えて、部屋に行ってもいない。2階のラウンジに行くとボードゲームで盛り上がる中に入ってました。
声かけると、うん、わかった、あとは電話で。といかにも中学生男子な対応されて追い返されました😅

というわけで2泊3日の授業参観デーは終了しました。
次は北嶺祭なんですが、その前にどうしてもKが必要な用事ができてしまい、6月中に2日で札幌⇄神奈川2往復トンボ帰りが必要な状況になってしまいました。
これもマイル修行だと思ってがんばります😉

​それでは。