2023年 4月 16日(日)


​パスポート

​みなさんこんにちは😃
だんご職人🍡です。

先日、妻が入学式後家に帰ってきてから寮に初めて電話しました。
Kが心配だから?
いえいえ、違います(笑)
コロナのせいでこの数年海外に行かない(行けない)のでパスポートがコッコ以外期限切れです。
以前お話ししたように夏はクルーズ予定

なのですが、ちょろっととはいえ外国(韓国)に行くのでパスポートが必要です。
春休みにやればよかったのですが、なんだかんだいろいろ忙しくて。。。

で、申し込み用紙は記載してるので、あとは申請するだけだったのですが、ここで予想外の事態が。
パスポートセンターのHPみてたら、戸籍謄本が必要なのはいいのですが、代理人申請(代理じゃなくても)の時に本人確認書類が必要です。
で、1枚でOKなのが免許証や有効期限内のパスポートなど。
それ以外だと2つ必要です。
で、それ以外で必要なものとしては保険証、年金手帳などのA群は一つ必須。で、B群としては学生証や母子手帳。
ということは保険証が必須になります。

でも保険証は寮に預けてるし。
そこで電話して理由を言って送っていただくことに。
というのもパスポートは申請は代理でできても受取は本人のみ。つまりゴールデンウィークに帰ってくる間に受け取らないとまずいです。
Kの宿題もギリなら、親のパスポート申請もギリ😅
遺伝だな。
Kよごめん🙏

それでは!