2023年 4月 9日(日)


北嶺​入学式

​みなさんこんにちは😃
だんご職人🍡です。

昨日Kの入学式でした。入学式自体は12時登校だったのですが、その前に食堂の業者が替わったので試食会がありました。
昨年食べた時よりご飯が美味しくなってました。
ちなみに試食はザンギ定食でした。
Kも満足の美味しさでした。
ついでにカレーの試食もあったのですが、美味しかったです。

試食後生徒は教室に親は体育館に行きました。
体育館はめちゃくちゃ暑かったので、脱げる服装の方が良さそうです。
問題が生徒集合は12時なのですが、新入生入場が12時57分予定と。
そもそも57分?からの、いや1時間あるやん。
しかも暑いし。
というわけで荷物置いて外に避難。
祝電読んだりして時間を潰します。
父母会から北嶺せんべいが余ってるから買ってくれと催促が😅
すでに2個買ってましたが、妻に追加買ってきたら〜と促すと2個追加で計4個😆
弟達をみてくれた両親と友人家族にお土産です。

やがて時間になり新入生入場。
校長先生式辞は意外と普通。
普段の校長節を出せばいいのにと思ったら後で出ました。
新入生代表挨拶があり、生徒会長の挨拶も。
父母会会長の挨拶と続き普通に終了しました。
が、その後担任団主任の先生の言葉があり、再度校長先生登場。
今度は漫談調に。
そして入学式は終了。
生徒はHR中なので少しは見られるかもとのことでみんな移動。
Kはよく見える場所にいました。
そしてクラスも同じの同室の子のお母さんとお会いして歓談。
ついでに妻に促してLINEアドレスゲットです😆

入寮式へ移動。
入寮式は校長先生の漫談によるつなぎのはずが、新入生の準備が終わっても漫談は終わらず(笑)
そして入寮式開式です。
入寮式では学校の学年主任の先生から死ぬ気で勉強しろと熱いエールが。
そして歓迎の挨拶が寮長を務める、その日放映のTHE名門校で主役だったイケメン先輩。
いい挨拶でした!
入寮式は入学式に比べるとフランクでアットホームな感じでした。

そして、自室に戻り諸々最後の注意をして、妻は名残惜しそうでしたが、本人ももともとドライ気取りな上、同室の子の手前早く帰ってほしそうなので、サクッと帰ることにしました。

さぁここから北嶺2000日。
どういう時を過ごすかはK次第。
楽しく過ごせよ!

と思った矢先…

つづく