2022年 10月 20日(木)


​過去問演習解きなおし


​みなさんこんにちは😃
だんご職人🍡です。
一昨日と昨日は小学校入試のため、Kは休校でした。
6年生は一部(半数弱)が入試のお手伝いのため招集されたようですが、その人選は先生が暇そうな人という名目で集めた模様です(笑)
この辺のおおらかさは私は好きです😆
なので、学童利用者を中心にメンバーが組まれたようですが、もちろんお出かけの予定がある人は免除。Kは弟が受験生のため免除なのかと思いきや、同じく弟が受験生のKの親友K太郎君は招集されており(学童メンバーのため)、ゴンタの担当になったそうです。
K太郎君は真面目なので、ゴンタと妻に「今日は他人ということで」と言っていたそうです(笑)
外部受験組は全員招集されず、そこら辺は配慮してくれた模様です。
というわけで貴重な休みとなりました。

これを利用して、毎日塾があるためほとんど進んでいなかった過去問演習の解きなおしを進めました。
我が家の場合解きなおしは間違えた問題で解くべき問題(主に先生がチェックしてくれた問題)を中心に算数は2〜4問ミスなので全量解きなおし、わからない問題や再度ミスした問題は解説チェックしました。

本当は2周、3周進めたいところですが、時間確保が困難なため、12月校はこれのみでいこうと思います。(12月校は第3志望&無理目なため)
本命の1月校2校は冬季講習中含め2周できたらと思います。

2月校過去問は1月校終了後に手をつけ始める予定です。過去問演習が2回ほど余る(12月校が試験終了してしまうため)計算なので、それも利用してという感じです。

いかんせんKの場合受験校が多くなるため(おそらくトータル8校)、志望順位の低い2月校は対策が少なめになります。(当然ですが)
逆に皆さん前受け受験の対策はどの程度してるんでしょう。
K進塾でも午後校の対策はあるんですが、今のところ前受けに関しては何も言われてません。
来週保護者会があるので、そこで言われるのか11月に予定してる個人面談で言われるのか?
今日を含めてあと105日で2月1日です。
我が家を含めもっと早くに本命がくるお子さんも多いでしょう。
徐々に足音が大きくなってきましたね💦

それでは!