こんにちはニコニコ

連休最終日やっと暖かい晴れ間が晴れ 

娘と私の断乳も4日目を迎えました!
昨日今日と夫の急ながんばり(協力)もあり、今日はまだおっぱいを欲しがっていませんキョロキョロ

嬉しいやらさみしいやらショボーン



それでは昨日(3日目の)昼寝あけからのレポ続きです!
スタート➡


16:00 昼寝から起床
 昨日も2時間寝られました!本当は15:00までに起こした方がいいとかあるのかもですが、私は今はまだ16:00までは寝かせてokとしていますニコニコ
 寝起きは昨日同様、一人で起きてきたけど少しして泣き始めました。抱っこしてユラユラしていると何とか落ち着き、私にコテッと頭を預けてボーッとしていて愛おしさハンパないですラブ
 麦茶を飲ませて、夫にバトンタッチ!私はスーパーへ買い物に出ることにしました!そして帰宅後はそのままキッチンへ!
 娘はその間もパパと遊んでずっとご機嫌でしたニコニコ2日目までは夫に少しイラッとしてしまいましたが、3日目からは積極的に娘と遊んでくれて助かりました!


18:00 夕食

19:00 娘と夫、後、私・お風呂《圧抜き4回目》
 お昼過ぎからおっぱいが張って痛みはあったのですが、前日程ではなかったので、3日目は夜の1回のみにしました!


20:00 娘と私・お布団に入る

 寝たフリの寝かしつけスタートです!昨日は最初から大人し目なゴロゴロでした。なので、今日は早く寝そうだな、と思ったのですが、、、、、全然寝ませんでしたチーンそして、おっぱいに頭をぐりぐり押し付けてくるのが、めちゃくちゃ痛かくて辛かったです😣でも何とか耐えること1時間45分、娘はやっと眠りの中へzzz

 まさか16:00までの昼寝が響いたのかゲッソリ16:00まではokと、ついさっき書きましたが、考え直さないとかな、、、(でも、寝ててくれてるのに起こすの嫌だな←)



21:45 娘・就寝



23:15 娘・泣いて起きる

 昨日は娘が寝たあと私へリビングにいました。この2日間は最初の夜泣きが1:00頃だったので、今日もその位だろう!と思って油断していたので、泣き声ご聞こえた時は焦ってバタバタしました💦

 枕元のライトをつけても、娘に声をかけても、全然泣き止まず、目をつむったままおっぱいを探してギャン泣きでした😣麦茶のストローマグも拒否😣立って抱っこしてユラユラしましたが、「抱っこじゃない!なんでおっぱいくれないの?!」と、のけぞって泣き続けました。

 私はここまで頑張っておっぱいを我慢してきたのが爆発しちゃったのかな、と思い「ごめんね。ママが悪いね。ごめんね。いっぱいがんばって我慢してるんだよね。」と娘に謝りました😣娘に本当に申し訳なかったです😣

 抱っこではもう無理だと思い、お布団に下ろしてひたすらトントンしながらマグを渡そうと繰り返していると、やっとマグを受けとってくれて、同時に泣き止み私にもたれかかって座ったまま寝ました!

 しっかり寝たのを確認して、そーっと娘を布団に置き、起きないようにそのまま添い寝の体勢へ!しばらくは寝言泣き?がありドキドキしましたが、何とか寝れたようでした!



夜中未明 娘・再び泣いて起きる

 泣いて起き上がりおっぱいを探し始めました😣そっと「おっぱいはバイバイしたからないないだよ、ねんねんしようね」と声をかけ、ひたすらトントンして落ち着かせました!

 おっぱいが欲しくて起きるというより、夜中は2回は起きる、というのが娘のルーティン?になってしまっているように思いました。夜通し寝てくれる日は来るのでしょうか真顔

 生後2ヶ月位の時は夜中起きずに寝すぎてて、逆に息してるか心配になった程だったんだけどな🙄あの頃の睡眠力よ、戻ってきてくれ!!




そして今日4日目は一気に!


7:00 私、娘・ほぼ同時に起床


7:45 朝食


10:00 外出からの公園遊び


11:45 帰宅して昼食


12:40 昼寝の寝かしつけスタート


13:00 昼寝


こんな感じで過ごしているのですが、最初にも書いた通り、何とまだ一度もおっぱいを欲しがっていませんキョロキョロ

昼寝も泣かずに20分程で寝ました!zzz



初日と2日目は、夜より日中が大変と書いたのに、3日目にきて日中より夜の方が大変に?!


4日目の今夜はどうなるのか予想がつきません😣



おっぱいの張りも今の所ありませんニコニコ

とうとう母乳が作られなくなっていくんですね。。😣



そして連休終わる明日からの心配事はお風呂!

せっかく娘ががんばっておっぱいを忘れようとしているので、もうしばらくはお風呂は夫に入れてもらいたい、と思い相談すると、とりあえず水曜日まではお風呂に間に合うように調整してくれました!

木曜日はよく皆さん書いている様に、服を着たままお風呂に入れるしかないかな😣






🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱


3月になって暖かくなり、この連休で断乳に取り組んでいる方が他にもいらっしゃるかなうーん

上手く行っても行かなくても、本当にお疲れさまです!

母乳でもミルクでも、あげる方も飲む方も、産んでから生まれてきてから、みんないっぱいがんばりましたよね!

本当にお疲れさまです!


本当に!本当に!


👏👏👏👏👏👏👏