●「自分に取り柄がない・・・」、だったら勉強しましょう【前編】 | 勉強好きな子供を育てる家族の会話♪~子供がやる気になるキーワードとは~

●「自分に取り柄がない・・・」、だったら勉強しましょう【前編】


こんにちは、ユウです。まず、最初に連絡です。



今日方通常通りの更新に戻します。

このタイトル通り、勉強、教育等の記事を更新していきますので、よろしくお願いします。



つぎに、「普段勉強しない子が、まずやるべきこと」の記事でコメントを戴いた、凛chanさん、お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。お返事を書いたので、お時間あるときに読んでいただけると幸いです。



では、記事に移ります。




●「自分に取り柄がない・・・」、だったら勉強しましょう



よく受験生やその両親から



・自分には取り柄がない
・うちの子はいたって普通


なんてことを聞きます。だから成績上位の学校にはいけないと。



はい。まず、その考えから捨てましょう。どんな子供だって、昔は無知だったのですから。


しかし、そんな子がなぜ成績上位になることができたのか。



それは「勉強したから」です。
勉強した=努力したと、とらえてもらってOKです。



つまり、悩んでいる暇があったら、とにかく勉強してみましょうということです。悩むより行動した方がいいです。



勉強に裏技はありません。コツコツコツコツ積み重ねた人が、成績を上げていく世界です。



・TVゲームを上手くなりたかったら、やりこみます
・部活で試合に出たいなら、練習します


けっきょく何事も努力なんですね。勉強も同じです。「僕には無理」、「うちの子には無理」と思っている人、まずはやってみましょう。



これは後編に続きます。