こんばんは

なんだかんだと,バイト行ったり

ハロワ行ったりしてるうちに

旅の記憶が薄れていってる

レーズンです


そう,前回書いたのは長谷寺駅に

戻って来たところまででしたね



そこから私たちは桜井駅まだ戻り

JR奈良線に乗り換え

一駅向こうの三輪駅へ


そして【大神神社】へ行って来ました

ここは私がどうしても

一度行ってみたいとリクエストした場所


やっと念願かなって行って来ました

御神山だけあって山が綺麗

午後からだったので人も少なくゆっくり参拝


パワーをゆっくりいただいてこれましたチョキ気づき


そして,ついでと言ってはなんですが……

周辺にある神社も少しだけ参拝


⛩️三輪恵比寿神社

日本最初市場の神様みたいです


綺麗に手入れされた境内ですが

常に人はいない模様で御朱印を頂くには

少し変わった方法がとってありました


備え付けの用紙と封筒に住所や名前

いただきたい御朱印の種類と枚数を

記入し初穂料と送料を封筒に入れ

お賽銭箱に投入しておくと

後日,送られてくるのですくるくる✉️




忘れた頃に届くよねーきっと

なんて話しながら帰って来たのに

翌々時には届いててびっくりびっくり

とても素敵な御朱印でした!



それともう1箇所

⛩️素戔嗚神社

住宅の中にひっそりと佇んでいますが

立派な御神木や薬師堂も有り

可愛い神社です

ここも人は置いてないようでしたが

とても綺麗にしてありました


そして,三輪といえば

やはり素麺!!


長谷寺周辺でもたくさん売ってたけど

やはりお膝元で買わねばとここまで我慢して

我慢したのに……アレ?


素麺を売ってる店があまりない?

食堂はあるんだけど

土産物として売ってるお店が……


道中に【奈良県三輪素麺工業協同組合】は

あったのになぁー😅


ウロウロしてると

唯一あったフードトラックの

傍にダンボール箱?

除くと!!素麺だぁ

やっと発見ラブ





現地でしか消えないであろう

『そうめんの節』

乾燥させる際にできる端の方

しかもトマトですよ!!

端っこだから短いし,形おかしくても

味わ変わらんし何より珍しい

コレはかわずばなるまい


とはいえ,実家に送る用は

綺麗な7色の素麺と

何やら4段階にランクわけされてたので

1番上と中間の2種類食べ比べ用に

購入して来ました

麺の細さも全然違ったんですよ


待っててねお父さん…

そのうち送るからプレゼント


さぁーひと通り回ったし帰るか!

と思ったけど、

ここまでホームで食べたおにぎりと

長谷寺のくさもちしか食べておらず

お腹すいた…けど

やはり駅の前には飲食店らしきものはなく

夕方の田舎あるあるで

まぁ閉店時間来たのよね


唯一,駅前にあるお土産&カフェ?で

友人は地酒のアイスを

私は少し先にあったのを思い出した

精肉店のコロッケを買いに行って

少し小腹を満たし


帰路の相談をしつつ

来た道を戻るかどうするか?検索したら

このままJR奈良駅まで行くと

大和路快速で大阪駅まで乗り換え一回で帰れる

そして間違いなく座れる←ここ大事!


ってわけで来た道を戻らないことに決定

予測どうり奈良駅からは座れたので

大阪駅まで2人とも爆睡zzzzzz



大阪駅で無事に解散しました。