おはようございます


昨日の話し合いの結果

店舗は継続,私は退社と言うことになりました


本日は記録的な意味合いも込めて書いていきますのでご注意くださいね。



午後1時から

E社長夫婦

スタッフ4名

材料取引会社の社長(今後Y社長と表記)と担当


計  8名

集まってのミーティングを2時間超かけて行いました


テーマは

『Y社長の経営管理のもと店を続けるか否か』


初めに本日の集まりに至った経緯をE社長が話し

その後にY社長に進行が任され

・もっと早く連絡をもらってたらもっと色んな選択肢があった

・やるやらないはスタッフの意思次第である事

・続けない事のリスク(お金.保険等のこと)

・あとなんかいろいろ言われたけど忘れました



そして,スタッフ意見を聞かれそれぞれ回答

・お客様に告知できていない状態での閉店

・人間関係の悪さ

・告知できない事で,受けてしまっている予約の対処をどうするのか

・このまま継続してやっていけるのか


私は、5月19日で閉めますと決められてから

今後の予定を立てていってたので継続するにしても一諸にはやらない旨をその時点で回答


その時点で,本当に残りの店長2人を含む3人が

ノープランであることに驚く😱


木曜日の夕方

『続けれるようになったから』と電話が入ったとき

私はみんなに,全ては私たちの決定しだいの提案だよね…って言った時,閉店すると決めてたはずなのにどうしたら良いかわからんと言われた時点で


こりゃあかんな悲しいって思いましたとさ


1番の要因は,告知してない

お客様に迷惑をかけたくない,お客様の信頼を裏切りたくないがおそらく1番にあるから


それは私だって同じだ,悔いが残り放題だよ

一言も挨拶できずに去るのだから



それだけだったら,予定変更して協力しようかとも思ったけど


その後、E社長が退職金は出せない(想定内)

コロナがきっかけで売り上げが下がり人件費が賄えなくなり借金が増え、この2年でアシスタントスタッフ3人辞め技術者4人残ったけど去年,私が病気になり2ヶ月休んだことでさらに下がり,年末から料金改正した事で現在は持ち直してきたけど


…と,お金の話になり


そこで店長が,去年休まれた間本当にしんどかった

もっと早く病院に行っていればこんなことにならなかったと言われて


社長には

・遅刻してくる(厳密にはしてません)

・時間の観念が違う

・話し出すと仕事が遅くなる

・みんなと合わせられない

などと名指しの攻撃を受け


あぁ,コレはもうやはり無理だ

要するに私が悪者なんだなと思い



Y社長に

予定どうりこのタイミングでの退社を宣言


こんな,見通し風通しの悪い,意見の通らない話し合いもできない人達と一緒に働くのは無理


今言う事じゃないと言われたけど

今言わないでいつ言うのだ!


ここで,場が悪くなったので

社長2人が一度,不動産に話を聞きにせきをはずすので

決め切らない3人は進退を話し合うことに


私はこの時点で

それぞれに挨拶をし,私物をまとめ退場しました。





こんな顛末でした。



忘備録として残したく書いてみた



気を悪くされた方はごめんなさい