こんにちはニコニコ
メンタル心理カウンセラーのyokoです!
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀






この間クローゼットを整理していた時です。
息子たちが中学を卒業する際に
子どもから親に向けて書いた
メッセージカードが出てきました。


うちの次男は中学2・3年は
完全不登校で最後の卒業式も欠席しましたが


担任の先生が自宅訪問をして
卒業式で親に向けてのメッセージカードを
渡す予定だというお話しをしてくださったようで


私も他の親子さんと同じように
息子からのメッセージカードを
受け取る事が出来ました爆笑


そこには

そんなに辛いなら
学校に行かなくてもいいよ
という言葉に僕は救われました。

そう書いてありました。


学校に行かなくてもいい


私がこの言葉を息子に言えるまでには
とても時間がかかりましたし
たくさんの葛藤がありました。
そして大きな勇気も必要でした。


息子の将来を考えれば
学校に行かなくてもいいなんて
とても怖くて言えませんでしたから。







心を閉ざして荒れていた息子と
コミニケーションが取れるようになって
息子が何に傷つき
何を恐れているのか


今まで普通に出来ていた事が
出来なくなってしまっていること
無理にしようとすると
精神的に不安定になり
体調を崩してしまうこと…


これまで私自身のエゴや
世の中の常識や
古い価値観にばかり縛られて



不登校の息子を受け入れることが
出来ませんでしたが
息子の変わり果てた姿に


ずっとサインを出していた
息子のSOSを
やっと受け取る勇気が出来たんです。







私の出した結論が正解かは分かりません。
この世の中にはたくさんの人がいて
性格も違えば
たくさんの価値観がありますから。


ただ一番大事にして欲しいのは
自分の中のエゴや世間体
古い価値観ばかりに縛られて
本当に大切なものを見失わないでください。


子どもたちの心と体の状態を
よく見てください。


自分自身は本当はどうしたいのか。
自分自身の心の声にしっかりと
耳を傾けてください。




私は息子の不登校をきっかけに
メンタル心理カウンセラーの資格を
取得しました。
私と同じように不登校に悩み苦しんでいる方々のお話をきいて何か手助けが出来ることがあればと思っています。
不安や辛い思いは誰かに聞いてもらうのが
一番です。
苦しみや悲しみは誰かに受け入れてもらうことで軽くなります。
私にそのお手伝いをさせてください照れ
無料でお話しを聞かせて頂きます。
こちらからお申し込みください!





最後まで読んでいただき
ありがとうございました😊