参考にしたい画家フランシスベーコン | YOSUKE NAKAJIMA ZIIMA

YOSUKE NAKAJIMA ZIIMA

2014年に渡英、日本帰国後は、東京をベースに、ファッション業界を中心にヘアー&メイクアップアーティストとして活動中。
お仕事に関すること・コスメ・アートなど綴ってます。


僕の好きな画家フランシスベーコンについて少し。

フランシスベーコンのどういうことをイメージしながら書いたんだろうと思いたくなる、言葉で表現しがたい色彩とドローイングの絵が好きです。人物を抽象的に描いたような芸術。


20世紀最高の画家ともいわれるフランシスベーコンの創造の源となったのが、

19世紀の写真家、エドワードマイブリッジ。


彼が撮った人体の連続写真があるのですが、

この写真群の磨き抜かれた男性的肉体美と、

向きや角度を変えたその連続的な動きが、

ベーコンの芸術に大いなるインスピレーションを与えたらしいですびっくりマーク



〈写真〉《エドワード・マイブリッジの連続写真上のドローイング》 1970年代–1980年代頃 (C)The Barry Joule Collection


実は今度作品撮りをするのですが、このエドワードマイブリッジを参考にして、作ろうと思ってますにっこり

どんなものができあがるかはまた後ほど看板持ち




最後までお読みいただきありがとうございました

instagram


イイね、フォローしてもらえたら嬉しいです。